子育てに自信がある?ない?どっち?

(古い?笑)

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 



 

 

子育てをしていて、

 

 

これでいいのだろうか

正解ってなんなのだろうか

 

 

と、

自分のやり方でいいのかどうなのか、

誰かに聞いて「大丈夫」と言って

ほしかったり、

専門家が言っている方法に取り組むことが

正解だと考えたり、

心配することがあろうかと思う。

 

 

私はそうだった。

 

 

だって、

自信ないし、

不安だしぐすん

 

 

 

 

長男がまだ幼稚園に入る前くらいの頃、

よく道端でひっくり返って泣いたりしていた。

 

 

道ゆく人にジロジロ見られたり、

「大丈夫かい?」と声をかけられたり

(そんな時ってなんて返事したらいいか

分かんないよね。

「大丈夫じゃないよ見て分かるだろ」

なんて言いたいけど言えないし)。

 

 

どうしたもんかと思いながら、

どうにかこうにか起こして家に連れ帰って。

ぐったり…。

 

 

 

平日ずーっと子どもと一緒だと、

何やら煮詰まるというか、

どうにもイライラして自分じゃ感情を

コントロールできなくなって

 

 

「いい加減にしてよ!」

 

 

と大声で怒鳴ったり。

しちゃうし。

 

 

あなたも同じかな?

 

 

 

 

 

じゃ、

今はどうかというと、

 

 

 

そんなん

どーでもいいやん

 

 

 

かな。。。笑

 

 

 

 

 

専門家にとっての正解と、

我が子の正解は違うかもしれない。

 

 

それくらいに思えちゃうことが、

ママの精神安定剤にもなると思う。

 

 

まあ、そう思えちゃえば

精神安定剤なんていらないかイヒ

 

 

 

そこまでに思えるようになるってことは

つまり、

 

 

自分の子育てに自信が持てるようになる

ということ。

 

 

…と、言うわけではないぶー

 

 

自信とかうんぬんの前に、

ありのままの自分に、

自分がOKを出せているか。

 

 

子育てがどうのこうの言う前に、

自分自身に、

そのままの自分に、

自分がOKをしてあげることが大事。

許可をしてあげることが大事。

 

 

「子育てをするママである私」の前に、

1人の人間。

1人の女性である自分自身に。

 

 

そっちが先。

 

 

 

 

あなたは、

ありのままの自分にOKが出せますか?

 

 

もっと頑張らなくちゃいけない

現実に納得しちゃいけない

もっともっと上を目指さないといけない

 

 

そんなふうに頑張っていませんか。

 

 

頑張ることは悪いことじゃありません。

 

 

でも、

頑張るのって、本来、

自分を認めた上ですることなんじゃ

ないかなと思う。

 

 

このままでもいい

やりたければ頑張ればいい

 

 

そんなふうにね。

 

 

やりたくないのに闇雲に頑張るのは、

ただ自分を苦しめるだけなんじゃ

ないだろうか。


 

 

 

あなたは今、

ありのままの自分にOKが出せていますか?

 

 

それとも、

このままじゃいけないと、

闇雲に頑張っていますか?

 

 

自分が自分にOKを出せるようになると、

だんだん自身の内側から変化していく

ことに気づけると思う。

 

 

ママである前に、

あなたも私も1人の女性。

 

 

そんなことを、

忘れちゃいけないよねにやり

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

姑との関係だって、自分の心の

ありようによっていくらでも変わる。

 

 

ママが子どもにガミガミして

しまうのは、理由がある。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら