あなたは完璧主義ですか?

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 



 

 

完璧主義の人って、

自分が完璧主義だって自覚が

あまりなかったりする。

 

 

 

私も、

自分が完璧主義だっていう自覚は

あまりなかった。

 

でも、

周囲の人は完璧主義だと、

私のことを見ていた。

 

 

 

 

そんなものかもしれないね。

 

 

で、

別に完璧主義が悪いわけじゃない。

それでいい。

 

 

ただ、

もしあなたが、完璧主義がゆえに

辛くなっているならば、

その辛いと思う心と向き合う必要が

あると思う。

 

 

つまり、

完璧主義な心と向き合う必要がある。

ということ。

 

 

 

かくいう私は完璧主義が強くて、

辛い時期があった。

生きづらさを感じていた頃があった。

 

 

私は、0か100かの思考だった。

つまり、完璧主義。

 

 

0はダメ。

100がいい。

0か100かの世界。

0か100しか判断基準がない。

 

 

10があっても、

30があっても、

70があってもいいのに、

0か100しかない。

 

 

成功しなきゃダメ。

失敗したらダメ。

 

そんな思考を持っていたから、

なんとも生きづらいものだったのよね。

 

 

完璧主義のくせに、

マルチにできる人ってわけじゃないから、

よく失敗しては自分にダメ出ししていました。

ダメ出しオンパレードな日々よ…笑い泣き

 

 

そんなだったから、

子育てでも、

夫婦生活でも、

 

 

こうでなきゃダメ!

これ以外は嫌!

 

 

そんなふうに考えていて、

無意識に、相手をもジャッジしていた。

 

 

1人で生きるなら問題はなくても

(あるけど)、相手のいる生活だと、

完璧主義が強すぎるとうまくいかなくなる。

 

 

夫にダメ出ししたり、

子どもにダメ出ししたり、

 

ダメ出しするに至らなくても、

「すごく嫌」って空気を出していたり。

 

 

そうやってきたことが、

自分をも苦しめていたんだわね。

 

 

結局、

ダメ!ってダメ出ししているってことは、

自分が自分にダメ出ししていることと

同じだからね。

 

 

 

長男のおもらしやおねしょ問題、

夜寝ない問題、

ゲームばっかり問題、

色々悩みました。

 

 

今は、

おもらししてもいいし、

おねしょしてもいいし、

夜寝ない日があってもいいし、

ゲームばっかりでもいいし、

 

 

別に元気でご機嫌であれば何でもいいじゃん

と思えるようになって、

ずいぶん生活が楽になりました。

 

 

夫も、楽になったんではないかなと思う。

 

 


 

つまりは、

 

〇〇じゃダメ!

と思っていたことを、

 

〇〇でもいい、

と、許可をするということ。

 

 

自分が自分にね。

許可をしてあげる。

 

 

 

 

そんな許可をしてあげるということが、

今のあなたにも大事になるんじゃないかな。

 

 

もっともっと、自分に優しく生きようラブラブ

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

子育ては、自信がなくて不安ばっかり

でも大丈夫なのである。

 

ママは、正しくなくてもできなくても

いいんです。

 

自分のために大金叩けるか?

(大金の必要はないけど)

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら