「孤独」と「孤独感」は、別物らしいよ。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 



 

 

赤ちゃんと2人きりになると感じる

孤独感。

 

 

出産を機にお仕事を退職された方に

多いだろうか。

 

 

お仕事をしていて、

社会で働いていた環境から、

一変して家で子育てしている。

 

 

そんな状況の変化に心がついていけて

いなかったり。

 

 

言葉も通じない、

どうして泣いているのか分からない

生き物と2人きり。

 

 

そんな状況にどうすればいいのか分からない。

 

 

孤独感。

 

 

 

 

赤ちゃんが産まれたばかりの0歳の頃は、

ママと信頼関係を結ぶ時期。

肌と肌で、心と心で対話する時期。

 

 

言葉が通じなくてもいいんです。

何で泣いているのか分からなくても

いいんです。

 

 

母親なんだから分かるでしょとか、

母親なんだから分かるようにならなくちゃ

いけないとか、

そんなことはありません。

 

 

何考えているのか、

何で泣いていてるのか分からないままで

いいので、

 

 

肌と肌を合わせて、

温かい心で包んであげればいいんです。

 

 

泣き止まなくてもいいんです。

泣いているってことは、元気な証拠です。

 

 

 

 

私が次男を産んだ直後は、

肌身離さず次男と一緒にいました。

 

赤ちゃん用のケースには入れず、

ずっと私の胸の上か、抱っこか、

ベッドで隣りに寝かしていました。

 

ずっと離れませんでした。

トイレとシャワー以外。

 

 

退院してからも、なるべく一緒にいました。

実家には帰らなかったので、

自宅で、家事は最低限のみにして、

 

次男を胸の上に乗せたり、

抱っこしたり、

横で寝かせていたりしていました。

 

 

それだけで、

とても充実していました。

 

 

 

 

 

こんなに充実感を得られたのは、

赤ちゃんが泣いていてもいい。

赤ちゃんが泣き止まなくてもいい。

私は何もできなくてもいい。

私は完璧じゃなくてもいい。

 

そんなことを自分に許可できていた

からだとも思います。

 

 

 

 

自分が自分に許可をする。

何を許可するかは人それぞれになると

思いますが、

 

赤ちゃんが泣いていてもいい。

赤ちゃんが泣き止まなくてもいい。

私は何もできなくてもいい。

私は完璧じゃなくてもいい。

 


こんなところなんじゃないかなあと

思います。

 

 

 

 

孤独感。

 

 

これを感じている時はとても辛い。

悲しいし寂しい。

 

 

ならば、

孤独感を感じる必要をなくせばいい。

なくす方法はあります。

自分が自分に許可してあげることです。

 

 

 

あなたが、

自分に許可できていないことは何ですか。

 

 

赤ちゃんを、泣きやまらせることが

できていないことですか。

 

赤ちゃんのことを、分かって

あげられていないと思うことですか。

 

あなたが、母親のくせに何もできて

いないと感じることですか。

 

あなたが、何1つ完璧にできていないと

感じることですか。

 

 

それでいい。

そのままがいい。

 

 

あなたが許可してあげてください。

あなたに許可されてたいのです。

 

あなたはねにやり

 

 

 

私が長男を出産した時にできていなかった

ことであり、次男を出産した時にやっと

気づけたことであります。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

子どものために、家族のために、

大事にするべきことは何なのか。

 

母性というものを感じるためには、

必要なものがあるのだよね。

 

立ち会い出産や、

産後入院期間中の面会などよりも、

もっともっと大事なことがある!

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら