そんな母親が立派なんじゃない。

そんな人生まっぴらごめんだ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 



 

 

  • 子どもと一緒に遊んであげなくては
  • もっと子どもに色々やってあげなくては

 

 

そんなことを思って、

将来子どもが大きくなった時に

後悔しそうで怖くなる。

不安になる。

 

 

あなたも、

そんなことがありますか?

 

 

私は、過去、

子どもはいらないと思っていたし、

出産しても、やっぱり自信の無さからか

子どもが心配になってしまって

色々不安だった。

 

 

今はそんな不安も何も、

気にならないほどにまで減っているけども。

 

どうしてそうなれたのか?

について、

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

将来子育てを後悔しそうで不安になる。

 

 

それは、

未来のあなたが今のあなたに

ダメ出ししているということにもなると

思うのだけど、

 

 

それって、

ただ単に、

自分が自分にダメ出ししているってこと

だよね。

 

 

 

将来が

未来が

 

の前に、、、

 

 

今のあなたが、

今のあなたにダメ出ししている。

 

 

だから、

未来のあなたも、

今のあなたをダメ出ししそうと思えて、

将来が不安になる。

 

 

どうしてそこまで

自分自身にダメ出しするのかを、

今一度向き合ってみる必要はあるのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

  • 私はこのままじゃダメだから?
  • 私はもっと頑張らなきゃダメだから?
  • このままじゃ子どもはかわいそう?

 

 

そんなふうに思うのならば、

将来、

子育てに後悔しそうで不安がることを

解消しようとする前に、

 

 

今のあなたが、

今のあなたにありのままの自分でいいこと

を許可してあげて。

 

 

あなたの子どもは大丈夫なことを

教えてあげて。

 

 

 

できる範囲で、子どもと一緒にいて

あげている自分にいいね。

 

一緒にいてあげる時間が少なくなって

しまっても、頑張っている自分にいいね。

 

疲れてしまって頑張れない自分にもいいね。

 

あれもこれももっと子どもにして

あげたいのにできない自分にもいいね。

 

 

どんな自分にもいいね。

許可をしてあげる。

 

 

 

 

そして、

 

「ありのままの自分でいい」

「私は私のままでいい」

「私の子どもは大丈夫」

「どんなことがあっても大丈夫」

 

と、

声に出して言ってみる。

心にしっくりくるまで言うことを

続けてみる。

 

 

 

 

続けてみたら、きっと、

将来子育てに後悔しそうな不安は、

どっか行っちゃってると思うよ。

 

 

 

 

まずは自分を大事に生きよう。

 

子どものために

家族のために

自分の人生を犠牲にする思考

(自分にダメ出し)は、

 

結局誰も幸せにはなれないよ。

自分のために生きよう。

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

まずは自分が幸せになる。

自分の幸せって何?

 

自分を大事にするということ。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら