結婚すると、夫婦考え方や価値観が

違ってすれ違ったり、理解不能なこと

があったり、しますよね。。。

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

そもそも男性と、女性という時点で、

違うのだけど、結婚して一緒に生活する

とさらにその生態を知ることになり、

謎だらけになって謎に不満に思ったり

イライラしたり。

 

ありますよね。。。

 

 

 

でも、考えてみたら、それは遺伝子レベル

でみたら、最高のカップリングなんだと

思うのです。

 

 

 

出産ということを考えると、

自分と違う遺伝子を持つ相手を選ぶこと

が、より質の高い遺伝子を残すことが

できるそうなんです。

表現がアレですが、私の語彙力がこんなものな

のでご容赦ください笑い泣き

 

 

 

自分とは違う考え、価値観、そんな人を

相手に選んでしまって、結婚相手間違えた

わなんて考えてしまうこともあるかも

しれないけれど、

 

遺伝子レベルで見たらあながち間違って

なかったかもですよ。むしろ最高の

カップリングかもしれません。

 

 

 

 

野生動物って、パートナーを見つけて、

子どもを宿して出産したら、パートナー

解散するわけでしょう。

 

そして次に進むわけです。

 

より良い遺伝子を残していくために、

次に良い異性を求める。

 

 

 

でも、

人間は婚姻関係を結んで、出産する。

 

だから野生動物のようにホイホイ相手を

変えられない。そんなの面倒くさいし、

いったいバツがいくつつくのやら。

2つ3つが当たり前になる。

 

 

 

話が脱線したけれど、野生動物も、

自分とは違う相手を選んでいるのだと

思う。

 

まあ、より強い男、ってところなのかな。

 

でも、出産して解散するわけだから、

何も問題がない。

 

夫婦のすれ違い問題なんて

野生動物にはない。

 

 

 

人間は、出産して解散、じゃないから

問題が起こる。すれ違いとか、それに

付随するものが、ね。

 

 

でろーんw

 

 

 

で、人間には思いやる心がある。

 

もちろん野生動物には無いと言いたい

わけじゃないし、すれ違う夫婦に

思いやりが無いと言いたいわけじゃ

なくて、

 

思いやる心が余計なすれ違いを

無くしてくれると思うのです。

 

 

 

思いやりって、

お互いがお互いにすることなのだけど、

何か相手に不満があった時は相手に

思いやりがないと感じる。

 

そんな相手を思いやるなんてなんか

負けた気がするし、損した気がするし、

なんか嫌な気がする、なんて思うかも

だけど。

 

 

 

それは思いやるとは少し違くて、

そもそも相手を大事に思う状態に

なれていないだけだったりするんじゃ

ないだろうか。

 

 

 

日々家事育児に仕事で忙しくて。

毎日忙しくて。

心に余裕もなくて。

子どものやらかしに日々腹を立てていて。

目の前のことをすることで手一杯で。

睡眠不足で。

疲労困憊で。。。

 

 

そんな中では余裕もへったくれも

あったもんじゃない。

 

 

そんな中で、相手を思いやるとか

至難の業だと思うのです。

 

 

 

だから、夫婦ですれ違っているとか、

パートナーに不満があるとか、

悩みがあるとか、そんな時は、

まず自分の心に余裕があるのかどうかを

確認してください。

 

まず睡眠不足だと心の余裕は空っぽな

はずです。

 

 

 

だからまず、

そんな心の余裕を作るためにも、

睡眠時間を確保したり、

休日に休んだりすることが必要になる。

 

夫に子どもを頼んだりすることが必要に

なる。

 

 

 

でもその前に、

 

夫婦すれ違いを感じていて、

不満を感じていて、

 

の状態だと、夫に子どもを預けることも

難しく感じてしまったりする。

 

思いやりたくなんか無いとか思って

しまったりする。

 

だって思いやってくれないじゃんとか

思ってしまったりする。

 

 

 

そんな時には、そのすれ違いの原因を

思い出してみてください。

 

何かひどく傷つくことを言われたりした。

価値観が違いすぎて理解できなかった。

 

 

 

色々あると思うのだけど、それは、

相手には愛ある行動、発言だったと

思ってみてください。

思えなくても思ってみてください。

 

愛ある行動、発言で、あれだったのです。

 

 

 

そして、

もともと価値観の違う人間同士です。

 

もしかしたら自分の解釈に相違があったの

かもしれない。

 

もしかしたら相手は分からなかったのかも

しれない。

 

もしかしたら相手も悲しかったのかもしれない。

傷ついていたのかもしれない。

 

だからあの行動、発言だったのかもしれない。

 

 

 

自分と相手は違う人間。

100%理解するなんてことは100%無理です。

 

だって自分と相手は違う人間です。

脳みそが違うのです。

 

 

 

だから、今自分に余裕がなくて、

相手を思いやることができない状態でも、

あの時のあの行動にも、発言にも、

 

相手には愛があってやったことだったの

だと考えてみてください。

 

 

 

 

だってあなたは愛されているのだから。

愛されていて、一緒に暮らしているわけ

だから。

 

何もあなたを傷つけようとして一緒に

暮らしているわけではないのだから。

 

 

あなたは愛されていて大丈夫なので、

夫に子どもを任せて睡眠時間を確保したり

1人でどこかに出かけるなり、

したい時は夫を頼ってあげてください。

 

最初は夫もどうしてやってあげればいいか

分からないだろうから、

 

あなたが

  • したいこと
  • してほしいこと

 

を、リストアップして伝えてあげてください。

 

ここでポイントなのは、

「それくらい分かるでしょ?」と思うこと

も丁寧にリストアップするということ。

 

 

 

そして心に余裕ができたら再度考えて

みてください。

 

相手の行動、発言には愛があるということを。

愛あっての行動や発言なのです。

 

 

 

思いやる心というのは、

余裕あって生まれるものであり、

相手の愛も自分の愛も認めて生まれる

ものであると思いますドキドキ

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

夫に何か頼む時に大事にしてほいしこと。

 

 

心の余裕作りについて。

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(不定期ですが情報発信しています。

質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

今月のカウンセリングスケジュールは→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら