まずは子ども優先。

だから自分のことは後回し。

子どもを何としてでも守らなければと思う。

 

初めての出産に初めての育児だと、

こう考えることは当然に思う。

 

だから、

子どものことよりもまずは自分を癒す、

ケアする、

なんて、思えない。。。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

 

でもね、大事なんですよ、セルフケア!

 

 

これはよく例にあげられる話だけど、

飛行機に乗った時の非常時、

酸素マスクを着ける時は親が先。

ということは広く知られていますね。

 

子どもに先に着けている間に親が倒れたら

意味が無い。親が先に酸素を確保してから、

子どもに着けることが正しい方法。

 

 

子育てにおいて、セルフケアをすることは

この酸素マスクの話と似ている。

 

 

 

親が自身でケアをし、心に余裕を持つ。

その心の余裕が、子どもにも必要だから。

親に心の余裕があると、子どもに必要以上

に怒ったり、イライラして不機嫌な態度を

取ることが減る。

 

それだけで子どもはのびのび過ごすことができる。

 

 

親がセルフケアをすることは、

子どもの心をも育てることにつながる。

 

 

 

 

 

全国のママさん、

セルフケアしていますか?

 

寝不足解消のために寝たり、

好きな場所へ行ったり、

好きなことをしたり、

していますか?

 

 

 

 

現在、4歳の長男と0歳4ヶ月の次男がおり

まして、なかなか自分1人の時間を持つこと

は難しいですが、好きなことはしようと

心がけています。

 

 

私が今心がけていることは、

睡眠をとることと、本を読むこと。

 

 

子どもが寝ていても起きていても、

私は寝たい時に寝ています。

 

漫画でも小説でもエッセイでも、

何でもいいので読みたい本を読む。

1日15分とかでいいから、本に触れる時間を作る。

 

 

 

最近はこちらの本を読みました↓

 

 

 

私は凪良ゆうさんがもともと好きで、

凪良さんの作品を読むのは久しぶりでした。

 

やっぱり凪良さんの世界観は好きだなあと

思いました。

読んでいて、とても楽しかったです。

内容はちょっと辛い部分もありましたが…。

 

 

 

ネタバレしてはもったいないので、あまり

書きませんが、世の中事実と真実は違う

ことが多いのだろうと、改めて感じました。

 

部外者が知る事実と、

当事者が持っている真実。

これは違うことがあるのかもしれない。

 

 

だから、部外者の私が知り得ないことがある

ことを知っておく。これは、何事においても

大事なことなんじゃないかなと思う。

 

 

ニュースを見て誹謗中傷をする人、

ここの感覚が少ないんじゃないだろうか。

 

どんな真実があるのかは知ることができない。

でも、真実があるのかもしれない。

事実では知ることができない、真実がある

のかもしれない、と、考えることはできる。

 

 

加害者にも、加害者家族にも人生がある。

そこを奪うのは、人として、違うんじゃないかな。

 

 

 

 

 

大きく話は脱線しましたが、

世のママさん、セルフケアをしていますか?

 

 

セルフケアと聞いても、何をすればいい

のか分からないし、そんな時間作れない、

と、思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

 

私も、最初はセルフケアと聞いてもピンと

きませんでした。

よく分かりませんでした。

 

そんなことして意味があるのかしら…

何をすればいいのかよく分からないし…

と、思っていました。

 

 

そう、よく分からない。

 

 

でも、

分からなくても、

何かやってみて、

これはいい、

これは違う、

 

と、繰り返していくと分かるようになっていく。

 

 

だから、何かしらチャレンジしてみること

が大事なのではと思います。

 

失敗してもいいんです。

 

 

 

例えば、

 

・子どもを夫に預けて美容院へ行く。

夫に子どもを預ける時は、その時間夫が

子どもとどこへ行こうと何をしようと

何を食べようと全て夫に任せることが

ポイントです。

 

・子どもが寝た時に、自分も一緒に寝る。

子どもが寝ている間に掃除や料理の

下ごしらえをしなくては、、、ではなく、

寝る。家事なんて死に直結すること

(そうそう無い)以外は、しない。

 

・子どもが寝た時に、本を読む。

部屋が散らかっていようと、今は本を読む。

明日まとめて片付けをすれば良い(しなくても良いw)。

 

・ゆっくりお風呂に入る。

子どもを先に上げてから、ゆっくり湯船に

浸かる、など。子どもが泣いても、

子どもの安全な場所が確保されていれば、

ちょっと我慢してもらうでもいいと思います。

 

 

とかとか。

 

美味しいスイーツを食べるw
 

 

 

そうやって、自分が自分を大切にする時間を作る。

自分がやりたいことを、

自分がやらせてあげることは、

自分を大切にしているということ。

 

 

そんな時間が続いていくと、心がさらに豊かになる。

 

心が豊かになると、周りにその豊かさが溢れていく。

 

そうすると、周りもさらに豊かになる。

 

そんな家族は、さらに笑顔が増えていく。

 

 

 

 

だから、セルフケアは大事なのです合格

 

 

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら