子育てに限らず、

夫婦仲や学校や職場の人間関係でも、

心地よいものにしていくために必要な

こと!

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

それは、セルフケア。

 

 

 

 

私は、子育てにおいて大事なことは

3つあると思っていて。

 

  1. 分かりやすい愛情表現
  2. セルフケア
  3. 子どもの「個」を大事にする
 
です。
で、この2にあげたセルフケア。
 
 
 
自分で自分をケアするという意味だけ
ども、本当にこれが欠かせない。
 
これは、自分が自分は何をすることで
ご機嫌になれるのかを知っていないと
できないことなのだけども、
これができているのといないのとでは
子育てのしやすさには雲泥の差が生じる。
 
 
 
子どもの状態で、自分の状態が
左右されたりしませんか?
 
 
 
子どもが、
  • いつもふざけていてイライラする。
  • 買い物に行けば騒いでうるさくされてイライラする。
  • ご飯を集中して食べないからイライラする。
  • テーブルをすぐに汚すからイライラする。
  • イタズラばかりしてイライラする。
  • もたもたして何するにも時間がかかってイライラする。
 
子どものせいでイライラする。
 
 
そんなことはありませんか。
 
 
 
ちなみに夫婦間だと、
 
  • 夫が家事しなくてイライラする。
  • いつも家ではゴロゴロしていてイライラする。
  • 私が掃除に忙しくしていても我関せずでイライラする。
  • ご飯を自分の分しか用意しないとかイライラする。
  • 子どものことほっといて自分だけ遊びに行くとかイライラする。
 
夫のせいでイライラする。
 
 
そんなことはありませんか。
 
 
 
 
〇〇のせいでイライラする。
 
そんなふうに他人のせいにして、
自分のご機嫌を取ることを放棄していて
は、あなたはいつもイライラしっぱなし
になります。
 
だって、他人はあなたの思い通りには
動かないもの。
 
相手はあなたの所有物でもなければ
分身でも無いので、あなたの頭の中とは
全く違う生き物なのだから、思い通りに
動くはずがない。
 
思い通りに動くのは、自分自身のみ。
 
 
 
家族であろうと、自分以外は皆他人です。
だった同じ人間じゃないでしょ。
 
 
 
だから、自分のご機嫌を取ることを
他人任せにしないで、自分で取るのです。
それがセルフケア。
 
 
 
では、
あなたは何でご機嫌になれますか。
 
私は最初、これが分からなかった。
私が何でご機嫌になれるのか、
分からなかった。
 
 
 
だから、あなたも
「よく分からない…」と思ったら、
今1番やりたいことは何かを考えて
みてください。
 
 
 
睡眠不足なら睡眠を取ればいいし、
甘いものが食べたかったら甘いものを
食べればいいし、
歌を歌いたかったら歌えばいいし、
本を読みたかったら読めばいい。
 
 
 
自分がしたいことを、
自分にさせてあげてください。
 
常に自分の心の状態をケアしてあげて
ください。
 
これだけでも、子育てで驚くほど
イライラしなくなります。
夫にもねウインク
 
 
 
ちなみに明日、ママのための
オンラインおしゃべり会を開催します

(3月8日(火)11:00〜12:30)

 

 

 

 

おしゃべりは女性にとって

セルフケアになります。

女性同士のおしゃべりに限ります。

 

 

 

女性はおしゃべりすることで共感しあい、

自分の気持ちの整理をし、思考を整え、

内側をクリアにしていきます。

 

男性からすると支離滅裂な会話に

聞こえるのでしょうけども、

女性はそんなおしゃべりで自身を

整えることができるのです。

 

ママになってもこれは変わりません。

 

 

 

 

 

ママになった途端に、意思疎通の

できない赤ちゃんとの対話しか

無くなって心が疲れてしまうママさん

も多いと思います。

 

 

 

だから、

女性同士のおしゃべりは必要なのです。

 

 

 

たくさんおしゃべりをするとスッキリ

しますよね。

 

 

 

コロナ禍もあっておしゃべりできて

いなかったり、

育休中で人と会う機会が減っていたり、

ママ友には話しにくいことがあったり

するそこのあなたにやり

 

 

この機会におしゃべり会に参加して

みませんか。

 

 

 

まだお席に空きがありまくりなので、

よかったら参加してくださいにやり

 

てか、参加してくださーいビックリマークw

 

 

 

もちろん、

ただただおしゃべりしたいという理由も

大歓迎です。初対面同士のおしゃべりも、

意外と気兼ねなくおしゃべりできて

楽しいものです。

 

 

 

再度貼っておきます↓

 

 

 

 

私なんかが参加していいのかしら…

どうせ参加してもなあ…

 

なんて思ったら、

思ったまんまでいいので(思わなくて

いいんだけども)、気になったら参加して

みてくださいませねウインク

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

セルフケアとは、余裕を作ること。

 

 

 

子どもに怒ってしまう時も自身の

セルフケアが大事なのだけど、それと

怒ること自体に意味がないという話↓

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(不定期ですが情報発信しています。

質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

今月のカウンセリングスケジュールは→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら