余裕が無いことで、

子どもにイライラしたり、

夫にイライラしたり、

してしまいがち。

 

だからこそ、

余裕を作ることはとっても大事!

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

 

私は、

数年前からアシタスタイルさんに

お世話になっています。

 

 

 

以前、私は体の歪みに悩んでいました。

足は扁平足で、

体のバランスも悪く、

つまずきやすかったり、

歩く姿がみっともなかったり、

かっこよくない。

 

悩みのタネでした。

 

 

足を整えることなんて考えたことも

ありませんでしたが、

体の歪みは足を整えることで改善する

という考え方にとても興味を持ちました。

 

 

そして、

アシタスタイルさんの講座を受けて

足について学び、

スニーカーのインソールを作っていただき、

以来ずっとそのインソールを愛用しております。

 

 

足学。

楽しいですにやり

 

 

本当に、

当初悩んでいた扁平足は無くなり、

綺麗な土踏まずが出てきました。

 

そして体のバランスもよくなっています。

 

まあ、そもそも扁平足だと思っていたこと

が勘違いだったということもあって、

びっくりしたのですが。

 

綺麗な土踏まず〜

 

 

本日、そんなインソールを新調するべく、

午前中にオンラインカウンセリングを

受けていました。

 

産後の骨盤を整えるためのヒントも

もらえたので、今後の骨盤のケアに

取り入れていく所存です合格

 

 

 

 

こういった時間って、ほんとに大切。

 

自分を大切にする時間。

自分をご機嫌にしてあげる時間。

自分のために時間を使う。お金を使う。

そう、

 

 

セルフケア音譜

 

 

 

このセルフケアが無いと、

本来の自分が死んでしまう。

心が死んでしまうという意味です。

 

余裕が無くなってしまう。

 

 

余裕が無いと、

子育てしていて、子どもにイライラする。

夫にイライラする。

両親にイライラする。

ママ友にイライラする。

保育園や幼稚園、学校の先生、

ご近所の人、に、イライラする。

 

 

とにかくイライラする。

 

余裕が無いと神経すり減り、

イライライライライライラしてしまう

ものです。

 

 

あの人があんなこと言うから!

夫が気が利かないから!

子どもが毎日やらかすから!

あれ何なの?常識ってものが無いの?

 

と、イライラしてしまうものです。

 

 

 

でも、

ちゃんとセルフケアをして自分を大切にし、

自分のご機嫌を自分で整えてあげられて

いると、あら不思議。

 

同じことでもあんまりイライラしない。

 

 

これが余裕のなせる技ですにやり

 

 

 

 

セルフケアって、ほんと、何がいいかは

人によって違う。

そして、その時によっても違う。

 

 

 

だから色々試してみるといいし、

今何がしたいか自分に問うてみることも大事。

 

自分のことが分かっていないと、

セルフケアは何がいいか分からない。

 

 

 

私も以前は、

自分がどうすればセルフケアになるのか

分からなかった。

だからとりあえず、色々良さそうだと

思えることをやってみた。

 

 

1人カフェに行く。

本を読む。

漫画を読む。

ゆっくりお風呂に入る。

スイーツを食べる。

ぼーっとする。

寝る。

赤ちゃんを眺める。

赤ちゃんをハグしてチューしてアムアムする。

録画したドラマを観る。

友達に会う。

おしゃべりをしまくる。

洋服を買う(買ってもらう)

アクセサリーを買う(買ってもらう)

食べまくる。

 

 

もう色々試してみた。

試して試して試してみたら、

私の場合、何でもよかったゲラゲラ

 

 

あらやだ根も葉もない(笑)

 

 

 

でも、そう、

ただただ私が私を大事にしている、

その実感さえあればよかったんだよね。

 

誰にも大切にしてもらえない、

じゃなくて、

私が私に大切にされていなくて悲しかった

だけだったんだよね。

 

 

あなたは、あなたを大切にしていますか?

 

 

子どもが1番、

子どもが最優先、

 

なんて理由で、あなたはあなたを

をおざなりにしてはいませんか?

 

 

セルフケアをすることで、

あなたがあなたを大切にするその感覚を、

取り戻してあげてくださいませねドキドキ

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら