こっちは死に物狂いで子育てしてるって

いうのに、

 

「平日何してんの?」

 

なんて聞かれたら、

はあああ〜〜〜???ムキーッって

なりますよね。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

ただ、

女性が1つ知っておくべきだと思うのは、

男性は、何も言われないと何も問題が

無いと認識しやすい生き物だと言われて

いること。

 

ここは、

女性と男性の違うところですよね。

 

男性は察することができない、と、

言われているところでもあるのかなあと

思います。

 

 

妻から何も言われない

=報告が無い

=問題が無い

=心配することは無い

=特にこちらが何か気遣う必要は無い

 

だから、妻が日中死に物狂いで子育て

しているなんて知らないのですアセアセ

 

 

 

逆に、これはコミュニケーション不足

ということでもあると思います。

 

あなたは夫に、普段平日どれだけ

忙しく大変な思いをして子育てしている

かを説明していますか?

 

していたとしても、

伝わっていない可能性もあります。

 

 

 

夫に話しを聞く体勢ができていない

時に話しても聞いてもらえません。

 

聞いてもらえていると思ったら、

右から左へ素通りしていたなんてこと

はよくあるハナシ。

 

また、

男性は問題解決型思考で話しを聞くので、

こちらが前置きなしに話し出すと、

こちらの話しのどこに問題があって、

どこを解決すればいいのかを考えながら

聞くので、男性は疲れるそうです。

 

 

夫に話しを聞いてもらいたい時は、

「今話してもいい?」

「〇〇さん、ちょっと話しを聞いてもらえる?」

 

と、意識をこちらに向けさせます。

 

夫がOKだったら話し出します。

ダメだったら聞いてもらえるタイミングを

確認します。

 

寝る前がいいとか、

夕食済ませてからがいいとか、

お風呂から上がってからがいいとか、

夫のタイミングがあるかもしれません。

 

 

で、話し出す前に、

 

「今から話す内容は、

ただ聞いてくれればいいから」

 

「あなたに聞いてもらいたいだけだから、

解決してくれなくていいから、ただ聞いて」

 

「何も言わないでいいので、

聞いていてください」

 

みたいな前置きをすると、

目的が問題解決ではなくて、

「聞くに徹する」になるので、

男性は疲れず聞いてくれると思います。

 

 

 

休日の夫↑えぼし?ピクミン??笑

…部屋が散らかっているのはたまたまです…

 

 

また、

実際に体験してもらうことも知って

もらうことには効果的です。

 

休日に、夫に子どもを任せて遊びに行く。

 

普段のあなたの苦労を知ってもらえるし、

自分自身はセルフケアにもなりますし、

一石二鳥ゲラゲラ

 

 

半日でもいいですし、

丸1日でもいいですし。

 

大事なのは何も準備せずに出かけること。

 

ご飯とか、子どもの着替えとか、

何も準備せずに出かけること。

何か夫に質問されたら答えるだけ程度に。

 

 

その際はぜひこちらも参照に↓

夫に子どもを預ける際のポイントを

解説しております。

 

 

 

「そんなに大変じゃなかったよ〜」

なんて言われても怒ってはいけません。

 

「嬉しいドキドキじゃあ毎週よろしくねドキドキ

ありがとう!」とお返事して

しまいましょう。

 

 

 

 

ちなみに我が家の子どもたちは、

長男が4歳ですが次男が0歳7ヶ月で

母乳育児のため、せいぜい1−2時間しか

預けられません。

 

でも、この年末年始休みの初日、

午前に1−2時間、午後に1−2時間預けて

そこらへんほっつき歩いておりましたら、

まあ気分リフレッシュでき、よきでしたラブ

 

夫は、

「1日中子どもと家にいたら大変だ。

おかしくなる」と、厳しい表情で感想を

述べておられました。

 

「ありがとう。分かってもらえて嬉しい」

と返事しときました。

 

「あなたが居てくれないと外出も難しいし、

大変なのよ」と付け足しときました

(ちゃんと本心ですし、あなたが必要なの

よの意味を込めてラブラブ)。

 

 

再度貼っておきます↓

 

 

 

よろしければこちらもご参考に↓

 

 

 

 

2022年1月18日(火)11:00〜12:30

ママのためのおしゃべり会を開催します。

オンライン開催なので、外出する必要が

ありません。家で子どもの面倒を見ながら

ご参加いただけます。

 

赤ちゃんに授乳しながら、

おむつ替えしながらでも大丈夫。

おやつ食べながらでも大丈夫音譜

 

詳細は→こちら

あなたのご参加お待ちしておりますニコ

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(つぶやいています。そして、あなたの

つぶやきにもお返事します)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら