どんぐりです!





長期保有シリーズ。




今日は建設業界〜。




自分で気がついたけど、わたし、住宅とか建設業界が好きだな。




その理由は、マイホームを買ったからー!


マイホーム選びの時にいろんな住宅メーカーに行ったから、親近感があるんだな。



インテリアも大好きだし。



そんなわけで銘柄選びの時は、気がついたら住宅関係ばっかり見てましたわい。




そんな建設業界!




大手は、

●大和ハウス

●積水ハウス

●鹿島建設

●大林組





そんな中でも私のイチオシは、


大和ハウス飛び出すハート





先に言ってしまうと、推しの理由は、マイホーム選びの時に大和ハウスも見学していて、

それが最高だったから。


(高すぎて買えんかったけど)




では、見てみましょう!




何をしてる会社?




●お家を建てる

●商業施設(モールとか保育園)を建てる

●事業施設(工場とか)を建てる


ってことをしてるみたいですね。




販売もあれば、賃貸もあり。




イメージは、戸建が強かったけど、それは10%しかなく。

個人向け、商業施設向け、企業向け、がちょうど3割ずつくらいみたい!




特徴的なこと


①企業理念



こちらなんだけど、




え?と思った。


企業理念が、「従業員を大切にすること」なんですわ。


他の企業だと「お客さんを大切にします〜」とか「よりよい生活を〜」ってのが多いんだけど、まさか自分の社員が最優先だとは。



いえ、ディスってるのではいです。

むしろ最高やんと思った!




社員が満足していない中だと、たいした物は作れないよね。社員同士が仲良いし生活が安定してるからがんばれるんだよね。わかるかわかる。


前にマイホームを探してた時に大和ハウスを見学した時に感じた。社員さんがとっても良い感じだったの!穏やかだし、知識も豊富で、安心感があって。あーーほんと大和ハウスで建てたかった。高すぎて無理だったのよニコニコ


いや、この企業理念最高っしょ。





②海外ビジネス


海外に進出しようとしている。現在は売上の1割が海外。


理由としては、日本だけだと限界があるから。日本の人口は一億人。少子化。一方でアメリカの人口は3億人。中国は14億人。


おお!


たしかに住宅関係で売上伸ばすなら、海外行くしかないね。


特にアメリカに参入しようとしてるとのこと。M &Aでアメリカの会社を取得。でも大和ハウスのやり方を押し付けるんじゃなくて、その地域に合うやり方を考えてるとのこと。例えば日本の大和ハウスは、鉄筋コンクリート。(戸建だよ。戸建が鉄筋ってすごいよね。一般市民は木造っすよ、、)。でもアメリカで主流なのは木造だから、そこは木造でいってるみたい。ただし大和ハウスの建築ノウハウがあるから、いいところは取り入れてるとのこと。



ちなみに決算資料も和英併記。


グローバル化まっしぐらー!






利益は増えてる?


YES。




コロナで若干落ち込みました。

でも売上も営業利益も過去最高益。



中長期的な計画としては、


●事業と商業施設をいっぱい作る

●戸建は海外にいっぱい作る

●脱炭素化(すべての建物に太陽光パネルを乗せる)

●集中購買でコスト削減

●IT化がんばる


とのこと。


大和ハウスだったらできる気がするな!




株主還元は?




目標は、

配当性向:35%以上

配当金:下限130円


ですわ。


配当金は連続12期で増配。すごいじゃん!



現在の配当利回り:4.2%




良いんでないかい!




経営は安定?


有利子負債は、自己資本の0.87倍。(D/Eレシオ)

つまりは貯金のほうが借金よりも多いってこと。


この指標わかりにくくて嫌い!!



正直、建設メーカーの資本の内訳はよくわからん。目安が0.6倍程度とあるので、大丈夫ってことでしょうかね、、。





本社


建築メーカーの本社ってどんな感じ?


じゃじゃん。



本社は大阪!

最寄駅は梅田駅。

リッツカールトンのちょい手前だね。(昔リッツカールトンでバイトしてたけど、気づかんかったー!)





まとめ


●住宅業界は将来に不安あり。金利も上がるし、国内では需要が飽和

●そんな中、大和ハウスは海外進出をがんばってます

●なによりも企業理念がすてき。従業員を育てる会社!私も働きたい!