どんぐりです!


配当金狙いで株を長期保有しようと思ってます。




まずは一つ目。





ソフトバンク飛び出すハート






何で利益が出てる?


有名企業だけど、何で儲けているのかな?



出典:ソフトバンク




●第一の利益は、コンシューマー向け。

個人が支払う、携帯、ネット、電力の料金。




●第二の利益は、ヤフー・ラインの広告の料金。



みたいです!



あとPayPayもソフトバンク傘下なんだけど、PayPayで支払うと店舗は決済料金を払うらしい。(お店がQRコードを提示する場合)

知らんかったー。

無料なのかと思ってた!

そんなところで儲けれたとは!





本社


本社ビルあります。

浜松町駅の近く。


すんげー!

こんなビルなの。すんごいなあ。

出典:ソフトバンク




利益は出てる?


YES。

すんごい儲かってますね。


●増益

スマートフォンの契約数アップ

モバイル契約数アップ

法人向けのソリューション事業売上アップ


●減益

通信量の値下げ

PayPay子会社化

Yahoo・LINEの営業利益ダウン




グラフで見ると利益は微増。でもベースが違うよね。営業利益一兆円って。


出典:ソフトバンク



財務は健全?


いちおうYESかな。



ソフトバンクさんの財布のうち、自分のお金(自己資本比率):15%


(参考:楽天は4%、KDDIは47%)



自己資本比率は低いね。銀行からお金いっぱい借りてるってこと。負債は減りつつあるらしいけど。成長企業としては仕方がないのか。でもちょっと要注意ですね。



出典:ソフトバンク





今後も成長する?


するでしょう。


戦略がすごいよね。ビジョンも明確。



通信事業はこのまま維持しながらも、

今後拡大を考えてるのはYahooやLINEの広告、金融、AI。


つまりは、これまでの電話代で利益を増やしてくんじゃなくて、PayPayみたいにスマホが使われることで収益を増やしていくことだと理解した。


出典:ソフトバンク


コロナを経て、ネットとスマホがメインにシフトした世の中。今後も成長が期待できる。




株主還元


待ってました株主還元!



中期方針:

総還元性志向:85%程度


え、85%って。

冗談ですか?(とてつもなく高い)

そんなにばらまいて大丈夫すか?



配当利回り:5.5%



まじかー。

すごいね、株主還元。

愛され企業ですね。



過去5年間で配当金のダウン、なし。

出典:ソフトバンク



株価は割安?


基本的に最高なんだけど、あとはいつ株を買うかだよね。



●月足

出典:SBI証券


株価は高いところにあります。

ただし利益も増えてるからそれに伴って株価も上昇している状態。


この状態で

PER:13倍

PBR:4倍



儲けてる利益に対しては、株価は妥当な値段。ここ3年間では、現在のPER程度が平均値。


保有してる資産に対しては、株価は割高。ソフトバンクさんの持ってるお金(自己資本比率)が低いから当たり前かー。万が一会社が解散することになったら、お金は株主にあまり返ってこない。




結論


●ソフトバンクは、今は利益が出ている。配当金もたくさんもらえる。

●今後も利益が出続けるかはわからない。通信事業じゃないエリアにシフトしようとしている。銀行からの借り入れが多いから、事業がうまくいかなかったらヤバい。

●それでも戦略的に成長しようとしてるのが伝わってくるし、ビジョンが明確!応援したくなる!

●ということで、良い事業を進めてくれそうなので、株は買い飛び出すハート

●買い時は、いつでもOK。少し株価が下落した時(移動平均線に近づいた時)に買うとお得に買えるかも。