長期保有したい銘柄の2つまでございます。




今回は不動産ディベロッパー。

大手で言えば、


●三井不動産

●三菱地所

●住友不動産



名前を聴いただけで、あぁ儲かってんだろうな〜って気がする。笑



そんな中でもおすすめはちょっと小粒。





ヒューリック!


株主界隈では超有名!





何をしてる会社?


不動産ディベロッパー。


用地を取得して、建物を建てて、賃貸や売却したりする会社。





他のディベロッパーに比べて特徴的なのは、


●保有物件が都心で駅近。地方向け物件や海外物件は扱わない(ニーズ減少ののリスクが高いから)


●メインがオフィスの賃貸。個人向けのマンションはやってない


銀行が入ってる建物を多く所有。(みずほ銀行から派生した企業だから)




儲かっている?


YES!


見てください、この綺麗な右肩上がりを。


コロナ禍でも利益アップしています。



他の企業やホテルに建物を賃貸として貸し出してるんだけど、空室率が脅威の1%以下。

(5%以上だと賃貸料が上がってきてまずい)



賃貸の収入がたくさんあるみたいですね。





今後も儲かりそう?


不動産業業界といえば、今後の雲行きが怪しい。


●住宅ローン金利アップによる、新しくおうち買う人が減る


●リモートワークが多くなって、オフィスが減る









でも、ヒューリック的には大丈夫そう。


なぜなら、





●個人向けマンション開発はしない。オフィスやホテル向け。


●たとえリモートワークが普及したとしても、都心で立地が良いところの需要は続く。ヒューリックが持ってる物件は、ほとんど都心の駅近!


●建物は古くなってきたら建て替えたら、価値がアップして賃料もアップ。


●今後も新しい用地の取得をがんばる。






おお!

そう言われてみれば、そうかもしれないね。

立地がいいところを中心に開発してれば、需要がなくなるなんてことはないね。


戦略を読んですんごい納得しました。





経営は安定してる?


自己基本比率は37%。

少し低め。


不動産だと、どうしても最初にお金を借り入れて建物を作り、引き渡しの時にようやくガツンとお金が入ってくるよね。


だから自己資本比率が低めなのは業界的にしょうがないのかなーと思ってます。




配当金


でました配当金!



今の配当利回りは〜


4.3%。


Oh!

高めねー飛び出すハート



配当金も毎年増えてます。

12年連続!


出典:ヒューリックHP



配当性志向の目標は40%。

なかなか良いんじゃないでしょうか。



株は買い時?


●月足

出典:SBI証券


8年くらいほとんど株価変わってないように見えるんだけど。笑

どういうこと!?




PER:9.4

PBR:1.1



株価指標でも割安。

株価がずっと変わらなくて、でも配当金が増えるのであれば、今買うのは良いんじゃないかしら。



配当金が高めだから、配当確定日が過ぎたあたりに買うのがいいかな、、、

(6月末と、12月末)






まとめ


●これから不動産業業界は雲行きがあやしい

●でもヒューリックにはそれに打ち勝つ戦略があるらしい

●本当にそうなるかはわからないけど、すごい納得感!!

●これから伸びることを期待して、応援しよう思えますぽってりフラワー






本社ビル


最後に。

不動産ディベロッパーの本社ってどんな感じなん。

なんかすごそうだよね。



てことで調べたニコニコ



こんな感じ。


出典:




ほーー!?

きれいなビルだね。


東京メトロ日比谷線沿い。

中に入ってみたい。笑