夏に発症しやすい汗かぶれの原因

汗による肌トラブルはどうして起こるの?

 

from秋山雅教

自宅のリビングより

::::::::::::::::::::::::
介護が必要になると
ご自分とご家族が困ってしまいます

時間・お金・ストレス・今までの日常生活
失うものは大きいです

貴方が、あなたの親が

 

いつまでも元気だと
三世代がずっと笑顔でいられます(^^♪

 

歳を重ねることに

希望を持って生きていく!

いつまでも自立した生活が送れる

【アクティブシニア】一緒に目指していきましょう(^^♪

::::::::::::::::::::::::
 

皆さん元気にしていますか~?


暑いですね~


暑いですね~って

言いたくないけど

言ってしまいますよね~滝汗

 

汗かぶれ

皆さんは大丈夫ですか?

僕は

両肘に加えて

最近は両ひざの裏に

出てきましたよ滝汗

 

僕は

患者さんに触るお仕事ですし

半袖仕事なので

両肘に

真っ赤な

 

いかにも

かゆそうな

 

汗かぶれが

ボワーンと広がっていると

 

やっぱり嫌ですねショボーン

 

実際かゆいしビックリマーク

 

そこで今回は

 

僕も悩んでいる

汗かぶれが

どうして発生してしまうか?

 

夏に発症しやすい汗かぶれの

原因についてご紹介していきますグラサン

 

 

【夏に発生しやすい汗かぶれの原因】

 

1.肌が荒れやすい体質

 

同じような環境で生活を送っていても

汗かぶれが発生する方もいれば

何も起こらない方もいますよね

 

それはやっぱり

個人の体質が大きく異なるから

 

例えば

アトピー性皮膚炎の方や

敏感肌の方は少しの刺激でも炎症が起きやすく

かぶれやすい傾向があるのは仕方がなく・・・

 

また

汗腺の密度が高い人ほど

汗による肌荒れの発症は多くなるみたいです

 

これらはコントロールが難しい問題ですが

普段から肌荒れしやすいという方は

 

まめに

汗を拭き取ったり

ケアをしておくことが必要そうですね

 

僕は今

せっせと

シッカロールを仕事前にパタパタしたり

保湿したり自分なりにケアしています

 

2.汗をかきやすい

 

普段から外で過ごすことが多かったり

激しい運動をする方の場合

他の人よりも汗をかく頻度が高い上に量も多くなります

そのため

肌が汗で汚れてしまうことが増えて

肌荒れが発症しやすくなってしまうようです

 

とはいえ

汗をかくこと自体が悪いわけではないので

誤解のないように

 

汗をかく習慣がないと

暑い夏を乗り越えられませんし

体に良くないですよ

 

汗をかく習慣がない人は要注意

 

そして

汗をかいた後は

きちんと清潔にしたりケアが必要ですね

 

3.チリやほこりが多い場所にいる

 

汗をかいた時に

チリやほこりが肌に密着してしまうと

 

毛穴が閉塞されて

肌荒れが起こりやすい状態となりますガーン

 

これを避けるためにも

できるだけ清潔な状態を保つことが重要

 

環境の改善

部屋を綺麗にするなど

 

汗をかいた後は

洗い流す等の対策が必要かもしれませんね飛び出すハート

 

 

いかがでしたか?

 

夏になって汗をかく機会が多くなると

それによって肌荒れが起きることもありますよね

 

僕も気を付けてはいますが・・・

 

今、

汗かぶれと向き合っていますプンプン

 

汗かぶれの原因は元々の体質もありますが

 

日々の習慣によるところも大きいので

 

美しい肌を維持するための対策を

一緒に取り組んでいきましょうラブ

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

 

健康長寿・介護予防に必要な
特典19個プレゼント中!
↓無料メルマガ登録こちら↓

 

 

 

 

 

シルバー介護予防アドバイザー 秋山雅教

介護予防!美容と健康情報を

 健康長寿メルマガ【無料】特典付き

簡単1分!シルバー介護予防 秋山監修

~あなたの要介護危険度【無料】診断~