梅雨に旬を迎える「らっきょう」が凄すぎる!

この時期に摂取したい魅力的な栄養素がたっぷり!

 

from 秋山雅教

治療院のデスクより

 

::::::::::::::::::::::::
介護が必要になると
ご自分とご家族が困ってしまいます

時間・お金・ストレス・今までの日常生活
失うものは大きいです

貴方が、あなたの親が

 

いつまでも元気だと
三世代がずっと笑顔でいられます(^^♪

 

歳を重ねることに

希望を持って生きていく!

いつまでも自立した生活が送れる

【アクティブシニア】一緒に目指していきましょう(^^♪

::::::::::::::::::::::::

 

らっきょう
皆さんはお好きですか??


今月のはじめに

患者さんから

らっきょう漬けを頂きまして

 

これが

美味しかったもんですからニヤリ

 

スーパーで

よく見かけるんで

 

梅と一緒に

『らっきょう』も仕込んだんですが・・・

 

味なじみが

まだのようで

 

患者さんから頂いた

美味しいらっきょうには

程遠いのですが・・・笑い泣き

 

皆さん

らっきょう召し上がっていますか?

 

この時期に旬の食材の1つに

「らっきょう」がありますよね!
 

らっきょうは

生薬としても使われているそうですが

 

そのまま食べる場合には

甘酢漬けにするのが一般的ですよね?

私も

らっきょう酢で
漬けました

 

何となく
カレーに乗せるイメージが強く

 

サブの印象がありますが

 

実は

らっきょうには

さまざまな栄養素が含まれています

 

そこで今回は

らっきょうの凄すぎる健康効果について触れていきます

 

【らっきょうの凄すぎる健康効果】

 

1.糖や脂肪の吸収を緩やかにする

 

らっきょうに含まれる水溶性食物繊維には

糖や脂肪の吸収をゆるやかにする効果があるそうです

そうなることで

食後に急激に血糖値が上昇するのを防いだり

コレステロール値の上昇を防ぐことができるため

生活習慣病予防に効果的です

 

その上

ダイエット効果も期待されているため

 

この時期

夏前に痩せたい!
という方には最適ですね

(僕もそのうちの一人です)口笛

 

2.免疫力を高めることができる

 

らっきょうに含まれるビタミンCは

身体の免疫力を高める効果があります

 

この時期には体調を崩す方が増えて

外部のウイルスの影響を受けることもあるので

免疫力をしっかりと高めることは大切です。

 

また

ビタミンCは美白効果もあるので

紫外線の影響を軽減することができるみたい

 

3.むくみや高血圧を予防する

 

らっきょうに含まれるカリウムは

体内の水分やナトリウムを外に排出する効果があります

 

そのため

高血圧を予防したり

むくみを解消する効果が期待できます

 

塩分がないと

どうも物足りない!

という方は

積極的に摂ることをお勧めしますチュー

 

いかがでしたか?

良いことばかりでしたね照れ

 

らっきょうはお好きですか?

梅雨に旬を迎えるらっきょうには

この時期に必要な栄養素が豊富に含まれています

 

普段から摂っておくことによって

生活習慣から引き起こされるさまざまな病気を防ぐことができるので

常に食卓に並べるようにして

 

食前、食中に

1粒、2粒と

お箸を伸ばして

美味しく召し上がって頂ければと思います!!

 

僕も

自分で漬けたらっきょうを

 

毎晩

せっせかと

食べておりますグラサン

 

フォローしてねフォローしてね…フォローしてね!

 

健康長寿・介護予防に必要な
特典19個プレゼント中!
↓無料メルマガ登録こちら↓

 

 

シルバー介護予防アドバイザー 秋山雅教

介護予防!美容と健康情報を

 健康長寿メルマガ【無料】特典付き

簡単1分!シルバー介護予防 秋山監修

~あなたの要介護危険度【無料】診断~