明日6月26日「露天風呂の日」!

梅雨のだるさ・体調不良は

温泉や銭湯に行ってふき飛ばそう!

::::::::::::::::::::::::
介護が必要になると
ご自分とご家族が困ってしまいます

時間・お金・ストレス・今までの日常生活
失うものは大きいです

貴方が、あなたの親が

 

いつまでも元気だと
三世代がずっと笑顔でいられます(^^♪

 

歳を重ねることに

希望を持って生きていく!

いつまでも自立した生活が送れる

【アクティブシニア】一緒に目指していきましょう(^^♪

::::::::::::::::::::::::
 

 

from秋山雅教

自宅リビングより

 

湯船に浸かっていますか?

 

運動習慣も無ければ

入浴もしない

 

そんな生活を送っていませんか?ガーン

 

この梅雨時期

 

汗をかく習慣が

著しく少ないのであれば

要注意!!爆弾

 

梅雨明け後の

本格的な夏を

乗り越えるのが大変になってしまいますよえーん

 

明日

6月26日は

露天風呂の日
に制定されているそうなラブ

(語呂合わせですよね~)

 

徐々に

暑い日が増えてきたため

 

自宅では

もっぱらシャワーで済ませていませんか?

 

ご存知だとは思いますが

入浴は体によい効果が沢山ありますよね!

特に

この梅雨の時期には

身体のだるさを感じることが多くなりますが

それを改善する効果もあるんです爆  笑

 

体がダル重い

何だか風邪っぽい

やる気が起こらない

 

な~んて

言ってないで

 

お風呂入りませんか?

 

僕は明日仕事ですから
今日これから

https://f-meguspa.jp/

行ってきます爆  笑

 

その前に

 

今日は

梅雨のだるさを払拭するべく

 

おすすめの入浴方法について書いてから

行ってきま~す飛び出すハート

 

【梅雨のだるさを吹き飛ばすおすすめの入浴方法】

 

1.40℃程度のお湯で半身浴をする

 

お風呂に入ると体温が高まり

水圧によって血行がよくなるので

さまざまな健康効果が期待されます

 

しかし

あまりにも長く入っていると

体への負担が大きくなってしまうのも事実

 

シニア世代の皆さんには

特に注意が必要です

 

 

40℃程度のお湯に

20分程度の入浴が最適

と言われているそうですが

 

無理のない範囲で照れ

 

お勧めは

やっぱり半身浴

 

心臓よりも高い位置までつかる

全身浴は身体を疲労させやすくなるので

半身浴を楽しむといいでしょうスター

 

とはいえ

20分は入らなきゃ・・・

 

などと

時間をあまり気にせずに

 

体が感じる体感を大切にニコニコ

 

20分の時間も

 

楽に入っていられる人もいれば

苦行に感じる人もいるでしょうから照れ

 

ご自分に合った

時間、入り方で

 

入浴を取り入れてくださいねグラサン

 

 

2.入浴中にマッサージを行う

 

梅雨の時期には

急激に気候が高温多湿になってしまうので

 

倦怠感だけではなく

 

肩こりやむくみといった

症状が発生しますガーン

 

このような症状は

入浴して水圧がかかることによって

改善させる効果が期待できます爆  笑

 

その効果を高めるためにも

入浴中には

優しくマッサージを行ったり

軽くストレッチしたり

筋肉を伸び縮めたりして

リラックスするようにしましょう照れ

 

特に

第二の心臓と言われる

ふくらはぎを行うと効果的ですラブ

 

3.温冷交代浴を行う

 

疲労感の軽減には

サウナを使った温冷交代浴もおすすめです

 

10分ほどサウナで汗を流したら

水風呂に1~2分ほど入って

身体を冷やすことがお勧め

 

とはいえ

無理にやらなくても良いですからね

 

ちなみに

僕は水風呂苦手なので

 

外気浴をして

体を冷ましてから

 

再度

温めたりしていますグラサン

 

無理のない範囲で

温冷交代浴を意識してみてくださいねチュー

 

これによって

交感神経の働きをよくして

体の機能を正常化させる効果があります爆  笑

 

 

いかがでしたか?

 

入浴は

この時期の不調に効果があります

 

暑くなってきて

なかなか入浴する機会が少なくなってきましたが

たまには温泉や銭湯で

体も心も癒してみてはいかがでしょうか?

 

というわけで

これから

男の子二人連れて行ってまいります飛び出すハート

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

 

健康長寿・介護予防に必要な
特典19個プレゼント中!
↓無料メルマガ登録こちら↓

 

 

 

 

 

シルバー介護予防アドバイザー 秋山雅教

介護予防!美容と健康情報を

 健康長寿メルマガ【無料】特典付き

簡単1分!シルバー介護予防 秋山監修

~あなたの要介護危険度【無料】診断~