梅雨時期の

謎の体調不良には
「セロトニン」の分泌!
幸せホルモンが分泌される行動とは?

 

from秋山雅教

船橋市三咲の治療院より

::::::::::::::::::::::::
介護が必要になると
ご自分とご家族が困ってしまいます

時間・お金・ストレス・今までの日常生活
失うものは大きいです

貴方が、あなたの親が

 

いつまでも元気だと
三世代がずっと笑顔でいられます(^^♪

 

歳を重ねることに

希望を持って生きていく!

いつまでも自立した生活が送れる

【アクティブシニア】一緒に目指していきましょう(^^♪

::::::::::::::::::::::::

 

幸せホルモン
ドバドバ出して
生きていますか~?ラブ

この時期は


日中の気温の変化が大きく
台風などの気圧の変化

蒸し蒸しと汗をかき始め・・・

 

なんとな~く

 

体がダル重かったり

風邪っぽかったり

体調不良を感じていませんか?ショボーン

 

体調がイマイチな方も

元気な方も

 

幸せホルモン

ラブラブ『セロトニン』ラブラブ

ドバドバ放出することで

 

元気に

幸せに

前向きに

生きていきましょうラブ

 

というわけで

今回は

 

幸せホルモン

【セロトニンが分泌される方法】

について触れていきますよ!!

 

1,運動を行う

 

適度な運動は

セロトニンの分泌を促すことが分かっています

 

実際

私の治療院に来院される方皆さんに

『この時期、体調の変化いかがですか?』と

伺うと

 

いつもと変わらないという方

体が辛いという方

に分かれますが

 

運動習慣がある方は

この梅雨時期の変動に負けずに

いつもと変わらず元気に過ごされている印象を

ホントに受けていますキョロキョロ

 

特にリズミカルな運動

ウォーキングやジョギング

音楽に合わせて踊ってみる

などは

 

分泌が促進されるので

特におすすめなので

継続的に習慣化出来ると良いですね

 

大変!辛い!と感じるような
負荷が高い運動は

ストレスになってしまうため


普段から

気軽に続けられるものを選んで行うと良いと思いますチュー


運動をしたあとに

 

あ~気持ち良い

あ~何だかスッキリした~

 

その程度を目安にすると良いですね

 

人と比べずに

自分の身の丈に合った運動をラブ

 

2.トリプトファンを摂取する

 

トリプトファンという栄養素

ご存知でしょうか?

 

身体の中に入るとセロトニンと

同じような役割を果たすらしいんですが・・・

 

トリプトファンが

豊富に含まれているのは

 

大豆製品や魚、肉

が挙げられます・・・

 

これらって

タンパク質が多い食材ですよね飛び出すハート

 

40代以降

とくにシニア世代の方にとって

 

タンパク質は絶対に

意識的に摂って欲しい栄養素ですチュー

 

筋肉の元になるだけでなく

 

精神的にもプラスの影響があるなら

絶対に積極的に

意識して献立を考えた方が良いですよね飛び出すハート

 

3.日光浴を行う

 

太陽の光を浴びることによって

セロトニンの分泌が促進されますグラサン

 

『紫外線は絶対に浴びない!』

なんて固いことおっしゃらずにニヤリ

 

太陽の光も

考えて浴びてくださいませグラサン

 

タイミングとして

最もおすすめなのが

 

起きてすぐ合格

 

朝日を浴びることによって

自律神経の切り替えをスムーズに行うことができ

心身のバランスを整えることが出来ます照れ

 

何とも言えない不調を

解消したいなら

 

簡単に

 

しかも
タダで出来る

 

朝日を浴びる

 

これを実践してみてくださいねグラサン

 

 

いかがでしたか?

 

この時期

体に不調が出てしまうだけではなく

精神的にもネガティブな症状が出てしまうため

思ったように行動できなくなっている方が

沢山いらっしゃいますショボーン

 

体調不良を

天候や気圧のせいに

するだけでなく

 

梅雨の時期を楽しく過ごすためにも

セロトニンの分泌を意識して

生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?スター

 

僕も

運動習慣(筋トレ)

タンパク質摂取

朝日を浴びる(自転車通勤)

 

これらは

意識して行っています爆  笑

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

 

 

健康長寿・介護予防に必要な
特典19個プレゼント中!
↓無料メルマガ登録こちら↓

 

 

 

シルバー介護予防アドバイザー 秋山雅教

介護予防!美容と健康情報を

 健康長寿メルマガ【無料】特典付き

簡単1分!シルバー介護予防 秋山監修

~あなたの要介護危険度【無料】診断~