梅雨の時期の体調を整えてくれるのは「梅」

梅の魅力的な効能を大公開!

 

::::::::::::::::::::::::
介護が必要になると
ご自分とご家族が困ってしまいます

時間・お金・ストレス・今までの日常生活
失うものは大きいです

貴方が、あなたの親が

 

いつまでも元気だと
三世代がずっと笑顔でいられます(^^♪

 

歳を重ねることに

希望を持って生きていく!

いつまでも自立した生活が送れる

【アクティブシニア】一緒に目指していきましょう(^^♪

::::::::::::::::::::::::

 

from 秋山雅教

船橋市 治療院のデスクより

 

一昨日に八百屋さんで
ついつい買ってしまった

梅3キロ滝汗

 

用途は

・梅シロップ

・梅干し

・梅ジャム

 

・・・に加工するつもり滝汗

買って帰ったら

妻が呆れた顔してましたわ・・・ガーン

 

あ~買って来ちゃったよ・・・っていう感じのえーん

子供じゃないんだから
考えて

今年は梅干し
来年は梅ジャム
計画して買わないと・・・

って言われてしもうたですショボーン

 

おっしゃる通りで
ぐうの音も出ませんでした滝汗

 

 

幸い?
 

明後日が

千葉県民の日で
次男(小2)が学校休みだから

 

一緒に

梅3キロ片づけなくちゃ

(一緒に買った責任ってやつ)グラサン
 

ほらね
結局やらないじゃない!

って呆れられる前に滝汗

 

というわけで

 

前回のビワに続き

今回は【梅】について書いてみる口笛

 

 

いや~
 

梅雨の時期になり
蒸し暑くてすっきりとしない日が増えてきましたねキョロキョロ

それにともなって
体のだるさや不調を感じることもあるのではないでしょうか?
 

暑いんだか

肌寒いんだか

 

その割に

じと~って汗をかいてたり

汗かいてると

汗が冷えて寒く感じたり・・・えーん


このような梅雨の時期

最適なのは
ズバリ「梅」スター

梅は
※「その日の難逃れ」ということわざもあるように

 

※梅干しに含まれる

クエン酸が疲労回復や殺菌効果がある為

病気の予防に重宝されたための表現
 

実に体によい食材なんですね~

 

皆さんは梅好きですか??

 

僕は最近大好きになりまして

歳を重ねて
良さを知る

ってこのことですねラブ

 

【梅雨の時期にぜひ食べたい梅干しの効能】

 

1.疲労回復

梅に含まれているクエン酸には
疲労回復効果があるってご存知ですよねニコニコ
 

梅雨になると
気候が変わることによって
疲労が溜まりやすくなってしまうので
注意が必要ですから

梅!!
食べましょう飛び出すハートラブ

 

2.ミネラルの補給
 

梅雨になると
徐々に気温が高くなってくるわ
湿度も上がるわ・・・
汗をかく頻度が増えてきましたね滝汗

汗は
ただ水分を排出しているだけではなく
その中にミネラルも豊富に含まれて
体外にどんどんミネラルが流れ出ることに・・・

そのため
汗の量が増えると
体内のミネラルの量が減少してしまうのですガーン

そうすると
体にさまざまな不調が出てきてしまうので
梅を食べることによって

しっかりとミネラルを補給することが大切照れ

 

3.毒消し作用
 

梅干しに含まれるクエン酸には
食中毒の原因となる細菌の増殖を防ぐ効果があるのは
言うまでもないですよね~口笛

梅雨の時期は気温が高いだけではなく
湿度が高くなることによって
食中毒リスクが高まります!!

症状が出ないためにも
普段からこまめに梅を食べて対策をしておく
必要もあるんではないでしょうかグラサン


梅は

美味しいし
体に良いし
食欲増進するし
最高ですね~

 

いかがでしたか?

梅雨の時期には
春から夏へ気候が大きく変わります

そのため
さまざまな不調に悩まされる方も増えてきましたよ!!

このようなタイミングに
必要な栄養素が存分に含まれているのが
「梅」

梅雨という
言葉にも入っている定番の食材なので
意識的に食べるようにしておきましょう!!

あ~
梅の作業
頑張ってやらなきゃ・・・滝汗

 

フォローしてね!

 

健康長寿・介護予防に必要な
特典19個プレゼント中!
↓毎日届く無料メルマガ登録こちら↓

 

 

 

 

 

シルバー介護予防アドバイザー 秋山雅教

介護予防!美容と健康情報を

 健康長寿メルマガ【無料】特典付き

簡単1分!シルバー介護予防 秋山監修

~あなたの要介護危険度【無料】診断~