::::::::::::::::::::::::

ブログをお読み頂きまして

ありがとうございます(^^♪

 

40代以降の方 シルバー世代の方へ
人生の後半戦を謳歌しながら自立した生活をいつまでも!
 

貴方自身や

あなたのご両親が

足腰や将来に不安を感じることがない

アクティブシニアになる為の秘訣をお伝えします(^^♪

::::::::::::::::::::::::

ちょっとした知識と

ちょっとした習慣を

知らずに

 

自ら健康寿命を縮めてしまう

【もったいないシニア】

 

そうならないために・・・

 

もったいない行動

 

健康寿命を縮める

悪習慣を

お伝えしますね(^^♪

 

ズバリ言います!

 

座り心地が気持ちが良い椅子=良い椅子にあらず

 

皆さんの自宅にもありませんか?

 

柔らかいソファー

ふかふかのビーズクッション

 

え!?

それの何が悪いの?

 

って、思いましたか?

 

簡単に言うと

 

座ると

 

・お尻が沈みこむ

・骨盤が後ろに倒れる

・猫背気味になる

 

って、ところですかね

 

え!?

気持ち良いのに

何が悪いの?

 

って、感じる方が

いるかもしれません

 

一見すると

座り心地が良さそうな椅子

でも僕の立場からすると

NGです

 

その理由は

①  姿勢を維持する為に必要な

筋力が使われず

姿勢維持に必要な筋力が低下する

→姿勢の崩れにつながる

②  長時間、長期間使用することで

背骨が歪み曲がってくる

→姿勢の崩れにつながる

③  骨盤が後ろに倒れる姿勢で座っていると

ヘルニアや脊柱管狭窄症など

痛み、しびれの一因となる

    →将来、圧迫骨折などの原因に

分かってもらえますかね?

 

子供にも

大人にも

高齢者にも

 

座り心地重視の椅子は要らないってこと

 

骨盤を立てて座る習慣が

 

姿勢を維持につながり

立てる 歩けるに

つながります

 

書いていること

お伝えしたい事

厳しいですかね?ガーン

 

もしダラっと座りたいなら

短時間だけにしましょう

 

お仕事から疲れて帰ってきて

ご飯もお風呂も終わって

寝るまでの少しの時間だけとか・・・

 

ご褒美タイムに使う!って

時間も限定するならアリとしましょう(笑)

 

でもハッキリ言いますよ

 

整体治療院に来る

姿勢も崩れてアチコチ痛いと訴える人は・・・

 

座り方が悪いです!!

 

今回は

ちょいと

厳しいこと書きましたチュー

 

でもホントに大事なことなんですニヤリ

 

今日も40代で

猫背の方に

座り方の説明を一生懸命しました

 

だって

身体を見て

症状確認して

生活習慣聞くと

 

絶対に

【もったいないシニア】予備軍だったからショボーン

 

今からでも大丈夫

改善の余地はありますからニヤリ

 

人生100年時代

人生の後半戦を謳歌出来る

アクティブシニア

一緒に目指していきましょう(^^♪

 

詳細はこちらから

 電子書籍【介護が必要になる人ならない人】

 

つづく