::::::::::::::::::::::::

ブログをお読み頂きまして

ありがとうございます(^^♪

 

40代以降の方 シルバー世代の方へ
人生の後半戦を謳歌しながら自立した生活をいつまでも!
 

貴方自身や

あなたのご両親が

足腰や将来に不安を感じることがない

アクティブシニアになる為の秘訣をお伝えします(^^♪

::::::::::::::::::::::::

 

健康寿命という言葉

ご存知ですかね(^^♪

 

何となく聞いたことが

あると思います

 

人生100年生きる人が

増えて

 

人生100年時代と

言われ始めました

 

人生100年時代になると

何年生きられるか?の平均寿命よりも

 

どのように歳を重ねていくか?の

健康寿命が重要視されてきます

 

100歳の人が増えても

全員が寝たきりでは

社会は成り立ちませんからね・・・

 

僕も

奥さん、子供3人に迷惑かけながら

100歳まで生きたいなんて

ちっとも思いませんからねプンプン

 

そう

健康寿命とは

 

健康的で

人の手を借りず

過ごせる年齢が何歳か?

 

それが健康寿命ですプンプン

 

私たち

日本人の場合の健康寿命は

いくつかご存知でしょうか?

 

まず

男性の平均寿命は

約81歳

 

女性の平均寿命は

約87歳

 

対して

健康寿命は

男性72歳

女性75歳

 

男性で約9年

女性で約12年

 

健康的ではない

自立した生活を送れない

介護を必要とする期間を

過ごすことが一般的ですショボーン

 

10年もの間

子供や介護士さんの世話になりながら

 

毎日

悪いね~

ごめんね~

忙しいのにありがとね~

って言いながら

介護してもらいたくないですよね・・・

 

だから

寿命を気にするより

健康寿命を意識しましょうニヤリ

 

仕事柄

沢山の高齢者とお会いします

 

また定期的に

高齢者施設を見学させて頂いてもいます

 

健康寿命を迎えてしまい

介護施設にまるっきりお世話になっている

高齢者さんを見ると

とっても切ない気持ちになります

 

ずーんと

心が毎回沈みます

ホントですショボーン

 

思うように体が動かず

何でもかんでも世話になって

毎日同じことの繰り返し・・・

 

本人も不本意なはず・・・

 

そんな将来が間違いなし!

って確定していたら

歳を重ねるのが怖くてしょうがないですガーン

 

だから

そうならないように

少しずつ努力していきましょう

 

少しの習慣と意識を変えるだけで

大丈夫ですから(^^♪

 

人生の後半戦を謳歌出来る

アクティブシニア

一緒に目指していきましょう(^^♪

 

詳細はこちらから

 電子書籍【介護が必要になる人ならない人】

 

つづく