::::::::::::::::::::::::

ブログをお読み頂きまして

ありがとうございます(^^♪

 

40代以降の方 シルバー世代の方へ
人生の後半戦を謳歌しながら自立した生活をいつまでも!
 

貴方自身や

あなたのご両親が

足腰や将来に不安を感じることがない

アクティブシニアになる為の秘訣をお伝えします(^^♪

::::::::::::::::::::::::

 

足腰の不安定さ!

転倒の危険度を知る!!

 

こんな実例が多数あるのを

ご存知でしょうか?

 

足腰が衰え

転んでしまい骨折・・・

 

運悪く

股関節の付け根を

骨折してしまって

歩けなくってしまった

 

ご存知ないかもしれませんが

よくある話なんです💦

 

大腿骨頚部骨折ってやつです💦

 

また

骨折して入院して

病院のベッドで過ごしていると

認知症になってしまったりと・・・

 

不安にさせるような話題は

そのくらいにして・・・

 

そうならないために

どうしたら良いのか?を

学んでいきましょう(^^♪

 

家で簡単に出来て

・足腰の不安定さ

・転倒のしやすさ

・バランスを維持する能力

・自立した生活が続けられるか?

これらが分かるテストを

ご紹介しますねてへぺろ

 

【片足立ちバランステスト】です

 

知っていました?

 

知っていた人も

今一度やってみてください(^^♪

 

詳しいやり方を動画で解説しています

https://youtu.be/R1YbhYgCGV8

 

やり方は簡単

1分間

目を開けたまま

5cm程度足を上げて

何秒間立っていられるか?

足をついてしまったら終了です

 

さあ

遊び感覚で

秒針を見ながら早速やってみましょう(^^♪

 

年代別の

平均秒数を記しておきます

目安としてお考えくださいね(^^♪

 

85歳以上

女性 1~2秒 男性 4~5秒

80代前半

女性 3~4秒 男性 6~9秒

70代後半

女性 5~10秒 男性 10~12秒

70代前半

女性 11~17秒 男性 13~19秒

60代後半

女性 18~28秒 男性 20~27秒

60代前半

女性 29~59秒 男性 28~49秒

50代

女性 60~99秒 男性 50~99秒

 

いかがでしたか?

 

タイムが20秒以下だと

不安定感

ふらつき

疲れやすい

立ち上がりにくさ

転倒の経験

すぐに座りたくなる

など・・・

 

自覚しているかな?と・・・

 

ちなみに

介護サービス(要支援)を

受けている方の平均は

女性8秒

男性9秒

 

つまりは

10秒を切ると

自立した生活が難しくなってくるという

一つの目安かなと思っていてください

 

でも大丈夫!!

遊び感覚でも

日常生活にこの片足立ちを

取り入れることで

改善が見込めますよ(^^♪

 

皆さんは

伸びしろだらけですからね!!

 

諦めず

地道に着々と

秒数が伸びるように頑張っていきましょう!!

 

1分間片足立ちは

50分間程度ウォーキングした同程度の負荷を

筋肉や骨に掛けられると言われ

 

バランス感覚の向上

骨粗しょう症予防

足腰の筋力強化

が見込めますよ~

 

是非

日常の習慣に取り入れてみてくださいね

 

人生の後半戦を謳歌出来る

アクティブシニア

一緒に目指していきましょう(^^♪

 

詳細はこちらから

 電子書籍【介護が必要になる人ならない人】

 

つづく