::::::::::::::::::::::::

ブログをお読み頂きまして

ありがとうございます(^^♪

 

40代以降の方 シルバー世代の方へ
人生の後半戦を謳歌しながら自立した生活をいつまでも!
 

貴方自身や

あなたのご両親が

足腰や将来に不安を感じることがない

アクティブシニアになる為の秘訣をお伝えします(^^♪

::::::::::::::::::::::::

 

歩行能力を知る!

 

歩行能力の衰えは

要介護への道・・・

 

足腰の衰えは

知らず知らずのうちに

進行していくもの

 

歩行能力に

自信ありますか?

 

歩行能力とは

・バランスを維持する能力

・足腰の筋力

・柔軟性

 

ということで

歩行能力をチェックしてみましょうチュー

 

歩行能力が衰えると・・・

行動範囲が狭くなる

筋力がますます衰える

どんどん歩けなくなる

杖が必要になる

シルバーカーが必要になる

という流れになっていきます

 

そうなる前に

自分の歩行能力を知って

対策を立てていきましょうね!!

 

紹介するのは

【2ステップ(2歩幅)テスト】

 

やり方は

スタート地点を決めて
(畳のふち、床のマス目など)

 

両足を揃えて立ち

 

出来る限りの大股で

(転倒しない範囲で)

1歩踏み出します

 

バランスを崩さぬようにして

2歩目を踏み出し

3歩目は揃えます

 

それがあなたの

2歩幅となります

 

スタート地点から

2歩幅の距離を測ってみてください

 

注意事項

・よろけて足をついてしまったらやりなおし

・3歩目が揃わないのはダメ

・ジャンプしない

・転ばないように

 

2ステップテストのやり方動画

https://youtu.be/wP1lKyr2hQA

 

計算式は

2歩幅÷身長=2ステップ値です

 

例えば

身長150cmの方で

2歩幅が180cmだったら

 

180÷150=1,2となり

 

2ステップ値は1,2です

 

あなたの

2ステップ値はいくつでしたか??

 

結果の目安ですが

1,3以上は 問題無し

1,1以上は 歩行能力の低下が表れています

0,9以上は 介護が必要になるリスク大

0,9以下は 自立した生活が難しい状況

 

どの段階であっても

大丈夫ですよ!!

 

伸びしろは

沢山ありますから!

 

ウォーキングしかやっていない方は

 

ウォーキングに

大股歩きを取り入れてください

 

他にも

踏み台昇降をやったり

階段をなるべく使う生活

スクワットを取り入れてみてください

 

そして

2ステップテストをまたやってみてください

 

結果が向上している

 

はず・・・(笑)

 

人生の後半戦を謳歌出来る

アクティブシニア

一緒に目指していきましょう(^^♪

 

もっと詳しく知りたい方は

こちらから

 電子書籍【介護が必要になる人ならない人】

 

つづく