::::::::::::::::::::::::

ブログをお読み頂きまして

ありがとうございます(^^♪

 

40代以降の方 シルバー世代の方へ
人生の後半戦を謳歌しながら自立した生活をいつまでも!
 

貴方自身や

あなたのご両親が

足腰や将来に不安を感じることがない

アクティブシニアになる為の秘訣をお伝えします(^^♪

::::::::::::::::::::::::

そもそも介護って
なぜ必要になるんだろう?
 

そういわれてみると・・・

なんだろうって思いません?

 

そのあたりを

今回は掘り下げてみます(^^♪

 

原因はいろいろとあるのですが

介護の原因にも
傾向があります
 

誤解を招かないように・・・

 

介護を受けることが悪い!
と、言いたいのではなくて

なるべく要介護
家族の世話にならないで
自立した生活を送って

大切な時間を
車いすやベッドの上で過ごす

大切なお金を

介護費用ではなく

好きなことに使えれば幸せなのにな~と
思っているだけですからね(^^♪

 

私は40代

 

子育てに仕事に加え
色々と地域でも役割があったりして・・・
体力的、精神的、おまけに金銭的にも
余裕なんてありませんよチュー

 

だから親が
要介護になって

お世話することになったら

 

単純に大変になるな・・・

ちょっと勘弁してほしい・・・

と正直思ってしまうわけですガーン

 

今回お伝えしたいのは

介護が必要になるのには

原因があって

 

原因が分かれば
対策が打てるわけニヤリ

 

原因を知らず

何となく日々を過ごし

 

歳を重ねてしまって

加齢=要介護の流れに

乗ってしまったら

 

単純に

もったいないですよね

 

そこで

 

厚生労働省が発表している

介護が必要になった原因がこちら

 

そこで私が着目したのが

脳血管障害(脳梗塞など)を除く

 

・認知症18%

・高齢による衰弱13%

・骨折 転倒 13%

・関節疾患 11%

 

この4つの原因を見て

気付いたことがありますびっくりマーク

 

4つの原因

全てとは言えないですけど

 

普段の意識と

習慣次第では

防げそうではないか?と

 

認知症は最近の研究で

色々と対策が講じられています

 

他、高齢による衰弱や

骨折転倒 関節疾患についても

 

 

 

普段からの意識と生活習慣で

 

防げる

もしくは

期間を短く

程度を軽く

出来るのではないか?と感じずにはいられません

 

実際

ご自分次第だな・・・と感じる

シニア層の方と何度となくお会いしてきましたショボーン

 

意欲が低下してしまうのも

医学的に根拠があります

 

どうやら前頭葉が委縮してきて

加齢とともに

意欲の低下は起きるみたいですけど・・・

 

ですが

防げる可能性は大いにある!と

思っています

 

お読みいただいている方

または貴方のご両親が

いつまでも元気な

アクティブシニアになれますように・・・音譜

 

詳細はこちらから

 電子書籍【介護が必要になる人ならない人】

 

 

つづく