28.観音森(由利本荘市岩城)

 

標高:342m

駐車場:山頂にあり

トイレ:なし

登り片道:2 分 (交差点から徒歩)

スマホ高低差:10m

おすすめPoint:山岳信仰の山らしい。山頂まで車で行けます。

歴史:歴史的背景はわかりませんでした。

しかし、山頂に三吉神社があり、太平山信仰の山だと思われます。

 

観音様(仏様)と三吉神社? 神仏習合でしょうね。平安時代から1000年間続きましたからね。

 

道案内

地図をご覧ください。国道341号線は大きなsignカーブをしています

その西側に高尾山、太平薬師、観音森があります

 

「高尾山荘:高尾山(秋田市雄和)」から国道341号線を南西に進み、北へ入っていく道もありますが、砂利道です。オフロード仕様でないと、結構つらいと思います

 

観音森🗻に行くには、岩城ICを起点とし、県道44号線を東に進みます

 

「→亀田、天鷺郷」の看板①を右折。

 

右の路肩に見落としそうな看板②がありますので、「←観音森」を左折します。

(今回は葉っぱに覆われて見えませんでしたが、)

 

私はGoogle Map の、ストリートビューで下の写真のような、

左上に登る道を覚えていましたので、気づく事ができました

 

あとは一本道をグイグイ登って行きます

🏍楽しいびっくりマーク お花のいい匂いがする

 

杉の落ち葉や、木の枝が落ちているので、スピードは出せませんびっくりマーク

 

山頂付近に右折できる道がありました。目印は「不法投棄禁止!」の看板です

(これもストリートビューで下調べ済み)

 

心配なので、ここにバイク(ついに🏍買っちゃいました)を置いて歩きます

この先はストリートビューで見れませんでしたので、未知の領域です

 

結論から言うと、山頂まで舗装道路でした爆  笑

(高城山(由利本荘市岩城)を思い出します)

まあ、歩いて2分、奥に建物が見えます。きっとお社(やしろ)でしょう

 

⛩がありました、神社ですね。しかも瓦屋根とは珍しい

一礼して開けてみます。

 

「観音森三吉神社」と書かれています

 

暗くてよく読めませんが、岩に「太平山、、」と書かれています

(スマホのカメラは優秀ですね)

 

この神社は来た方向と反対側を向いています

神様を北の方角に置いたのかもしれませんが、

昔は、南にある、「亀田不動滝」方向から参拝していたのでしょうね

「観音森」の言われ、歴史、昔話はもう消え去ってしまい、知ることはできません泣

(きっと、高寺山みたいな昔話があったんでしょうね:高寺山 も見てね)

しかし、舗装道路があるのですから、

つい最近まで信者がいて、何か重要な神事が行われていたんでしょうねはてなマーク

 

さて、三角点は?

ここには、お助けの「ピンクテープ」はありませんでした

なので、はっきりとした三角点は見つけられませんでした

 

これかはてなマーク

 

ヤマツツジ、タニウツギ が咲いていました(5/26)

 

🍁も綺麗だと思いますニコニコ

 

 

 

スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンの公式オンラインストア