17.高城山(由利本荘市岩城)

 

標高:170m

駐車場:山頂にあり

トイレ:なし(天鷺村に公衆トイレがあります)

登り片道:30秒 (駐車場から)

おすすめPoint:自転車で自分の力を試したい人 (登山家にはオススメできません)

歴史:

高城山は西暦800年頃の昔は天鷺山(あまさぎ)と呼ばれ、豪族天鷺速男が居館を構え、付近一帯を天鷺郷と称し支配していたが、坂上田村麻呂に亡ばされたと言い伝えられています。

由利十二頭時代(鎌倉時代から室町時代にかけて)は赤尾津氏が高城山に居館を築き近郊を支配していた。

関ヶ原合戦(1600年)後、由利本荘地域は最上義光の所領となった。

(山頂の石碑:前川盛太郎の記載より)

天鷺村は旧亀田藩の居城、亀田城があり、真田幸村の五女「御田の方」の嫁ぎ先であった。

(Copyright © 由利本荘市観光協会)

 

 

道案内

Navi.で「天鷺(アマサギ)村」(0184-74-2525)と検索します

「天鷺村」は本当の村ではなく、テーマパークのようなものです

 

ここにお城があります。天鷺城です

では、地図をご参照ください

天鷺城の角を右折(西へ)します

その突き当たりに看板があります。「←高城山城址公園」

少し登ると「←天鷺ワイン城」の看板があります。ここを👈

急な坂道をどこまでも登っていくと、大きな建物が、

これが、旧 天鷺ワイン城です。今は廃業しています

 

その前の交差点を👉

「←本丸」の看板を左折します

あとは道なりに、、、本丸=山頂でした

駐車場になっています

ここに車を停め、奥の展望台まで歩いて30秒。登山とはいえませんね

いいドライブでした

 

ちなみに、展望台は老朽化のため「使用禁止」

眺めは、こんな感じ

 

展望台の反対側(駐車場の奥)まで行ってみました

「鳥海山」が見えました。🐝に追いかけられ退散

道が細いので、車よりバイクのツーリングにオススメですね

ロードバイク(自転車)で心臓を破裂させたい人にもいいかも

杉の落ち葉が積もっていて、スリップすると思いますので、ご注意ください