10.岩谷山(秋田市河辺)

 

 

標高:365m

駐車場:鳥居の近辺に停められます

  (近隣住民にご配慮ください)

トイレ:なし(ユフォーレにあり)

登り片道:1時間10 分 (鳥居から)

 

おすすめPoint:山頂展望台からの眺めがいい。

  密な等高線を見て心がうずく人、脚に自身がある人。山岳信仰の山です。

歴史:山岳信仰の霊地として古くから知られている。

  背後に鎮座する太平山詣での「お山かけ」として、山詣者で栄えてきた。

  現在、登山道は麓の集落から登る昔からの表参道、

  温泉施設ユフォーレから登る新コース(30~40分)の2本がある。

 

道案内

「9.大滝山」の地図をご参照ください。太平山を挟んだ真裏の山です。

 

 

 

Navi.で「ユフォーレ」と検索します。

実は、ユフォーレの奥からも登山できるそうです。そちらの方が整備されており、登りやすいそうですが、迷山案内として南側のルート(表参道)を調査してきました。

ユフォーレには行かず、河辺阿仁線を直進します。

 

赤い⛩が目印です。近くに駐車させていただき、鳥居からスタートです。

鳥居をくぐり神社までは幅広い道です歩く

岩谷山神社につきました。ここも「太平山(三吉神社)」をお祀りしています。

 

山岳信仰の山なので、登山前にお参りします。

「岩谷山」の看板があります。細い道を登っていきます。

 

登山道には、所々、ピンクのテープが印付けられています。これを頼りに進んでいきます。

このピンクのテープが無いと迷ってしまいそうな杉林です。

杉林はフカフカしてとても歩きやすい。

 

折れた「松の木の株」が残っていました。ここを過ぎると杉林は終わりで、坂が急になります。

ブナの林になりました。山の尾根を進みますので、風が吹くと心地よいです。

 

日差しが強い中進むと「大きな杉の木陰」がありました。

急斜面の道は休むところが無いのでここで休憩します。まだ「高度180m」

 

次に目を引かれたのは、コブコブのブナ?の木です。

勝手ながら「コブコブの能力者」と命名いたしました。「高度200m」

 

息を切らす急勾配です。あの松の所で休憩しましょう。

3本の松が密集して生えているので「3本赤松+1」と名付けました(1本枯れてる)。「高度220m」

 

枯れ草でだんだん道が怪しくなってきました。ピンクの印だけが頼りです。

心配なので後ろを振り返り、帰り道を確認しておきましょう。「高度280m」

 

山道に倒れた木がありました。「通せんぼの木」と命名しました。

朽ち果てていずれ無くなるかもしれませんが、重要なポイントです。「高度300m」

この先道が無くなります。(手袋があった方がいいと思います)

私は、右の岩山が山頂だと勘違いし、右側に進んでしまいました。(本当は左側に山頂)

 

そこにはお地蔵さんがいました。「高度310m」

ここはコースから外れています。

この道は急斜度で草木をつかまないと滑り落ちてしまう危険なルートでしたハイハイ

 

ピンク +「キケン」の方に進んでください。

左側のルートのピンクの目印を辿っていくと、ロープがありますので、登りやすいし降りやすいです。

 

この急勾配を上り切った所が、この看板です。「高度340m」

 

「岩谷山展望台」に人影を発見。

「山頂はまだ先」と言われました。

ユフォーレ側から来たとの事、

「そっち(南のルート)から来た人は見たことがない」と言われちゃいましたゲッソリガーン

 

ここの眺めは最高です。PM2.5がなければ「鳥海山」も見えるでしょう。

後で写真を見て気づいたんですが、手前の二つの山、オッパイに似てますよね。

帰りは、このオッパイの谷間の方角に降りていきますので、重要な目印ですびっくりマーク

プチ情報ですが、この二つの山を「二ツ森」と言います。昔、が住んでいたそうです(11.筑紫森参照)

 

 

 

 

山頂に着きました。「高度370m」(きっと iPhon 四捨五入してる)

憧れの「太平山(三吉神社)」が見えます。神々しいキューン

この山の上から、太平山にお参りしていたのでしょうね。

 

帰りは、急勾配 + 枯れ草。3回滑って転びました汗うさぎ

 

神社まで降りると、小川があるで、手を洗いました。さすがに飲むのは危険?

⛩から道路に出て400m位先に自販機がありました。

冷たい飲み物、ありがたい。

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この後、ユフォーレに行って、登山道を調査しました。

ユフォーレを過ぎ、一番上にキャンプ場があります。ここに駐車。

 

「バーベキューハウス」と書かれた建物の右裏にトイレがあります。

そこが登山口でした。「高度130m」

 

私の行った「表参道ルート」は50代にはお勧めできません。20代~40代の体力に自信がある人、

山岳信仰に理解ある人にお勧めいたします。

 

 

 

 

 

 

[SOARHOPE] トレッキングシューズ レディース 初心者 登山 靴 ハイキングシューズ 女性用 アウトドアシューズ キャンプ ローカット 軽量 防滑 おしゃれ 砂色