おかえり
ようこそ
 
 
秋田市雄和にて
日本一アットホームなお寺

開いてます

 

 

 

 

こんにちは!

3児の母僧侶

蓮照(れんしょう)です🙏

★初めましての方はコチラ→自己紹介 ★

 



先週は連日、楽しい催しがありレポが全く追いついておらず
連日はやり過ぎだったと反省…たぶん私の基準はブログが書けるかどうか、かもしれないと今思いました爆笑(今回は、普段ならすぐ書けるインスタですら間に合っていなかった)

そんな先週のレポは改めて書くとして、先に書きたいことが出てきてしまいました(笑)

それはまさにタイトル
うけたもうの精神で生きてみたい!と思ったこと。


「うけたもう」というのは
ひょうたんまりりん こと まりこさんがよく使っていて
単純に、まりこさんの言う「うけたもう」が好きなんですよねニコニコ


感覚で解釈していたけど一応みてみたら山伏の言葉なんですね!
↓↓↓
苦しいことも楽しいことも受ける「うけたもう」

―― 山伏が言う「うけたもう」の意味は。
吉住 「うけたもう」というのは、受け賜わるということで、すべてがイエスであり、ノーはないということです。これは大自然の神、仏に対しての姿勢で、仮に「死ね」と言われても受けたもう、苦しいことも楽しいことも受けたもう、そういった精神で修行に臨みなさいという言葉なのです。

↓こちらよりお借りしました



そう、そんな「うけたもう」なんですが
まさに
そうやっていると面白いことになるんじゃないか!と思った出来事があったんです😆


昨日、
秋田市のイベントで手相の1分無料鑑定があって
おもしろそう!と思って受けたんですね。したらその方が、まー面白いマダムで。

鑑定中に「あなたいつもその頭なの?」と聞かれたので「お坊さんなんです」と答えたらマダムの目が輝いて

マダム「音楽は好き?」
🧑‍🦲「はい、好きです」

マダム「楽器はできる?歌は?」
🧑‍🦲「できないです」

マダム「私ね、こういうことしてるのよ」
(喫茶サエラのチラシを見せてくれる)


で、どうやらお店が30周年を迎えるそうで
20周年のときもなにか大々的にイベントをしたみたいで
今度の30周年にはやりたいことがあると

それが
お坊さんと神主さんと牧師さんのバンドで歌を歌ってもらう
のだそうで爆笑おもしろすぎる

「あなた今から練習して なにか弾けるようになって!」
なんて言うじゃないですか。

太鼓でもなんでもいいと言うので
「分かりました!なにかやりますね!そのときはまた声かけてください👍」
なんて言って(安請け合いにもほどがある…笑)
Facebookを交換して別れたんですね。


で、その後
別行動していた夫や子どもたちと合流して
その話を教えたら

「ウクレレ弾いたらいいじゃん」
と夫。←夫はウクレレ弾き

ハッッッッ

ここに先生がいたーーーーッ!!!


と、私の手のサイズに合わせて(←小指が非常に短い)

夫も欲しかったという一番小さなサイズのウクレレを帰り道で購入(早い🤣)(しかもとてもリーズナブル)



昨日は

朝、思い立って連絡したお友達と会えて、

行きたいところに行けて、

行ってみたかったお店に行けて、(ウットリ)

オシャレなカフェに行けて、

ゆっくりお話しできて、


美味しくて楽しくて嬉しくて、


満たされすぎた休日にウットリしつつ(ハァ〜〜〜幸せだ😍ほんとにありがとう💕)



ふと、「うけたもう」を思い出したんですよ。


なんでも「うけたもう」でいると、自分には思いもよらない面白いことが待ち受けてるんじゃないかと思ったんですよ😆


だって、私は音楽は好きだけど

楽器を弾きたいなんて1ミリも思わなかったし

(弾けたら素敵だとは思うが、だからといって何かやろうとは思ったこともない)


でも、「楽器をやる」が自分の意識に入ってきた途端の動きやワクワク感。


何だコレは、と😆



どうせ自分のちっぽけな頭では限度がある。

というか、むしろ制限しかないじゃないですか。悲しいかな。


だけど、「うけたもう」でいることで、こんな風に動き出す。


や、「受け賜れないわ!」なこともあると思うんですけどね爆笑

ただ、自分のセンサーがNOに働かない限りは「うけたもう」で生きよう😍と思ったのであります!


(全て全て「うけたもう」になるにはまだまだ時間がかかるかと…よだれ)



まったく弾けませんが(ドレミも知らない…)
さぁ!どうなるか

また報告したいと思います…ニコニコ


ではまた!


南無阿弥陀仏…

蓮照、🙏





 


 

今後の予定

 

 
↑ヴィーガンおやつ🧁もりもり作りますよー💕

3/9(土)なんでも交換会
3/20(水)アイヌ刺繍ワークショップ🈵
3/23(土)心と体のご褒美DAY💕おかえり庵deビューティーキャンプ(残2)
3/27(水)なんでも交換会
3/30(土)koji-kinさんお話し会
4/11(木)なんでも交換会
4/14(日)清水友邦さんお話し会&プラダ寿子さんライアー演奏会🈵
4/24(水)歌とお酒を愉しむ春のブランチ
4/27(土)なんでも交換会

 

 

 

 

 

 

【フラリと来れる、すべてお気持ち制のプライベート寺】塩カフェ、リユース、委託販売、スピリチュアル…

僧侶としてのお仕事も相場一切関係なくお気持ち制で承っております🙏

毎日朝と夕のお勤めしています

ご自由にお参りください

秋田市雄和碇田字梵天野68‐2

善性寺秋田支所おかえり庵

 

 

 

日常をシェアしています

お知らせなども主にこちら!

Instagram

 


イベントページ作ったり、たまに登場します

Facebook 


 

 \オススメ/

人生が変わる塩

貊塩 

 

 

\一人で悩まないで/

今、困っている妊婦さんがいたら

蓮照妊娠ホットライン

tel:07026366788