アトリエどんぐりアート教室のこと(2022年4月より) | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

こんにちわ!

 

アトリエどんぐりこども絵画教室

 

自宅での絵画教室を行っていましたが、

2022年 4月より

アート教室のやり方を

変更しました

 

アートセラピスト

親子アートセラピー判定士の

やってる大人も子供も参加できる

アート教室

 

これまでも

一般的な絵画教室ではないところに

魅力を感じてきてくださってましたが、

 

さらに、

コロナで環境もかわってきたこと、

もっと広く

大人にも

いろんな背景を持った人にも

アートを楽しんでもらいたい思いで

 

今の私も出来ることを

お役に立ててもらいたい!!

 

新しい、アトリエどんぐり始動です

 

出張するアート教室

カスタマイズ自由なアート教室

 

になりました

 

 

対人援助・福祉職歴20年

職務経験としては

知的障害者施設

高齢者施設

児童クラブ

障害者ジョブコーチ

引きこもり支援

相談支援専門員

発達障害の子供を持つ親の会運営

青年海外協力隊参加

 

ユング心理学アートセラピスト歴8年

これまで1000人、3500枚以上の絵や作品から

心を読み解き、

カウンセリングやグループワーク、

心の支援を行う

 

 

 

 

アスペルガーの息子の

子育て歴20年

 

小学校の時

学校に行きたくないと言っていた

息子が、学校で描いた絵を

授業参観で見た時、

こどもに学校を休ませよう!!と

決まることができたのは

 

わたしが

その絵から、息子の心の叫びを

受け取ったから。

 

その絵は、

確かに息子が描いたもの

でも、

いつも

息子の描く絵とは全く違ってた。

 

自分を必死に守る息子の絵を見て、

私も休ませる覚悟ができました。

 

「その子らしい自己表現」

「その人らしい自己表現」

 

が、安心してできる

お手伝いをしていきます

 

アート教室ですが、

子育て、発達障害支援もしていきます

 

・・・・・・・・・・・・・・

2022年4月より

 

<教室型>

内容がある程度決まっている

・こどもに限定しないアート教室

・わたしが出向く家庭訪問型アート教室

・児童クラブ、放課後デイサービスや

 学校、塾、高齢者施設での出張教室

◆自由画、自由工作

◆自分でだけの色図鑑作り

◆パステルアート

◆回想法を使った高齢者アート

◆ストレス発散アート 

など

 

今までの例

 

 

 

 

<カスタマイズ型>

ご希望に合わせた

各施設でのアートプログラム作成や

アートイベントの他、

個人のリクエストOK

夏休みのこどもイベントや

自由研究の相談、講師

 

未就学児の集まり

 

児童クラブ

藍染め

保冷材でアロマ消臭剤オブジェ

 

幼稚園

クリスマスツリー・リース作り

IMG_20171126_204626898.jpg


夏の自由研究(個人)

 

イベントの中の

アートワーク講師

 

 

<講座・ワークショップ型>

対面、オンライン(ZOOM)

・保護者・支援者、習い事の先生など対象

◆こどもの絵の見方講座

◆絵からこどもの心のSOSがわかる講座

◆絵からこどもの性質がわかる講座

◆アートセラピーワークショップ

ほか

 

親子関係とこどもの性質

 

こどもの心のサインをキャッチ

 

 

<個人セッション>

・こども・保護者向け

・大人向け

◆アートセラピー

◆箱庭アートセラピー

◆夢から見るアートセラピー

 

家族関係がわかるアートセラピー

 

<子育て・発達障害・自閉症スペクトラム>

・子育て相談

・発達障害の子育て相談

・ペアレントトレーニングや

・自閉症タッチセラピーなど

◆一緒に子育て方法考えましょう

 

 

 

<講演・お話会>

・子育て関係施設、市町村の子育て支援、

学校の家庭教育学級、放課後デイサービス

などでの講演、保護者向けお話会

◆子育て種まき旅

◆美術の通信簿1でもパリに絵を出展

◆障害のある子の子育てで大切なこと

◆通信制の学校の話 など

ご依頼に応じたお話で

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

絵を上手に描くことを

教えることはできません(笑)

 

お受験用とか

賞がとりたいとか、

そういう絵を描きたい人や

そういう絵をこどもに

描かせたい人は

他の方を探してくださいね

 

夏休みの自由研究は、

わたしが実は理科や理科の実験好き

小学生の時に

学校の先生にさんざん理科研実験や

そのノートのまとめ方、考え方を

教え込まれ

 

そのおかげか

アスペルガーの息子は

小・中と夏休みの自由研究は

毎年入賞、

県の優秀賞をもらったこともあり、

 

絵画教室に来ていた

男の子も

自由研究で連続入賞しています

 

夏休みのこども自由研究教室(個別)

好評だったので、

引き続きやりますよ

 

・・・・・・・・・
 

その子が、

その人が、

自分らしく自分を安心して

表現の出来る場が

 

わたしのやっている

アート教室です

 

その子供が表現したもの

表現したいものを大切に

 

その子の中から湧き出るもの

あふれ出てくるものを

表現していいんだよ

 

そういう場を提供するのが

わたしの

アート教室です

 

こどもアートプロジェクトNikkoへの思い

 

子育てに悩むお母さんの

力になりたいんです。

 

私もたくさん泣いて、

悩んで、怒って、落ち込んで、

 

そんな時、

たくさんの人に支えてもらいました。

わたしが恩返しする番です。

 

 

 

我が家の子育て、

「巻き戻し法」とか

お母さんの営業時間とか、

小学校の時は息子に有給休暇制度があったり、

 

いろんな工夫、

わたしと息子の性格や

タイプにあった子育てができたのも

 

わたしの中の

対人援助職で身につけた方法を

使っていたから

 

ある視点や

ポイントがわかれば

もっと楽にできることがありますよ

 

まずは何でもご相談ください

ただただ話をしたい、聞いてほしい!もOK


お子さんも、自分も居心地いいことを

そうやったらいいのかわからないことを

一緒に考えていきましょ

 

お気軽にご相談くださいね

 

 

 

アトリエどんぐり絵画教室

2021年から教室開催方法変更

★各ご家庭に個別訪問型絵画教室

★施設・放課後デイサービス・児童クラブなどでの

 絵画教室・出張アート講師

★高齢者施設や福祉施設などでの

 アートワーク教室など

 

子育て関係

★子育て講座各種・子育てのお話会

★アスペルガーの子育て講座

夏休み限定メニュー

★自由研究・絵や工作の課題お助け

 

 詳細はお問い合わせください
お問合せはこちらをクリック

  アトリエどんぐり絵画教室

  親子アートセラピスト判定士

     山本佳子