【ワクワク親子教室】雪にお絵描き!! | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ。
今回の、【ワクワク教室】は、幼児・親子教室 1月24日(水)でした。
 
せっかくの雪だから、雪にお絵描き!!
雪に絵具を混ぜて、雪だるまを作ったり、絵を描いてみよう!!
 
という予定でしたが、
描いているそばから、絵の具を薄めたり、筆を洗おうと用意した
筆を洗うバケツの水は氷が張り、
 
雪だるまにしようと、絵の具を薄めた水を雪に垂らせば、
凍ってしまうしまうという寒さ!
予定を早めて、絵だけ描いて戻ってきました。
 
木曜日は、フトマニカード作りで東京に行きましたが、東京も寒かった。
でも、日光に帰ってきたら、風の強いスキー場にいる時のように、
頭が寒くて、キンキンしました。
 
金曜日には、日中、台所の水桶の水に薄氷が張っていました。
ボイラー内の水が凍り、お湯も出なくなりました。
水道は凍結していないので助かりましたが・・・。
 
ワクワク教室報告
外に出て、雪にお絵描きしましたよ。

ドラえもん

 
足で下絵を描いてます
 
絵の具で色付けした雪で色水を作るはずが、
寒すぎて、色氷になってしまった。
 
親子教室
おかあさんと、大好きなピンク色で、
ディズニーのお姫様ソフィアを描いていました。
 
黄色のバケツに入っていた水が、絵を描いている間に薄氷が凍ってしまった!
 
出来上がり! 寒かったけど、
「楽しかった」って言ってくれてよかったぁ。
 
出来上がり!
ソフィア(お姫さま)の髪の毛は、木の葉っぱで。
 
あまりの寒さに、一つだけ描いて、
部屋に戻って、暖かい飲み物タイム。
雪でお絵かきを早めに切り上げたので、
「雪の結晶」を描きました。
 
 

子供も大人も、

アートでワクワクドキドキ体験を❤