素晴らしいJALの対応 | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

今回、フィリピン🇵🇭マニラに戻ってきたのが、羽田空港を未明に出発して、マニラのニノイアキノ国際空港に早朝に到着するJAL77便を利用した。

土曜日着だ。

自宅から羽田空港にクロネコヤマト便でスーツケースを送ったので、ビニールのスーツケースカバーを付けて、その上にスーツケースベルトを装着したスタイルだ。

早朝のマニラの空港で、スーツケースを受け取るターンテーブルにはフィリピン人スタッフがいて、カートにスーツケースを乗せてくれた。

空港から義弟デニスの車でコンドミニアムに行き、部屋に到着。

午前中はのんびりして、午後にスーツケースを開けるためにビニール袋を取ると、なんとスーツケースが破損していた。



⬇️動画




まだ、そんなに使って居ないスーツケースだ。

空港で発見すれば良かったが、時すでに遅い。

JALのホームページを見たら、一週間以内ならチケット持参で空港に持参してスタッフに話してと書いてある。

しかし、ここはフィリピン🇵🇭

ましてや、空港に行くだけも金がかかるし、そんなに高くないスーツケースだ。

ダメ元で、月曜日にJALの公式ホームページからメールしてみた。

日本航空のマニラ事務所から、水曜日に返事が来た。



こんなメールが来た。

なんとなく良い感じだ。

とりあえず指示された内容を返信した。

すると、購入したスーツケースの半額程度を送金してくれるという。

了承してフィリピン🇵🇭の銀行口座番号を教えたら、書類が送付されてきた。

スマホでも指でサイン出来る書類だ。

さっそくサインして送ったら、金曜日に振り込んだどのメールが届いた。

やはり日本航空は素晴らしい対応だ。