洗濯物を干すために… | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

私のマニラのコンドミニアムは、高層のタワーコンドミニアムなので、ベランダが無い。
一応ドラム式の洗濯乾燥機を買って使っているが、やはり干したいのが人情だ。
窓は、スライド式ではなく、押し出す方式で少ししか開かない。
バスルームに干したり、カーテンレールにハンガーを付けて干したりしていたが、妻はストレスを感じていた。
そこで、私が考えたのがステンレスのパイプを窓に近いところに取り付ければ、太陽の日差しを利用出来て干せるというものだ。

コンドミニアム向かいのSMサンラザロショッピングモール内のホームセンターのACEへ行ったら、ステンレスのパイプはオーダーしなければならなかった。担当者にサイズと用途を言って頼んだら、月曜日の午前9時前に商品を持ってきながら、取り付けに来てくれた。

コンクリートの梁にドリルで穴を開けて取り付ける。
これはリビング用


こんな感じで干せるわけだ。
私の発案だが、このコンドミニアムの住人に教えてやりたいくらい良いアイデアだと思う(笑)

私のメインベッドルームともう一つのベッドルームにも取り付けた。
最後に、ゲスト用のスタジオタイプの部屋にも、長めのステンレス棒を取り付けた。


遠くから見ても、洗濯物を干していないと目立たない。コンクリートの梁に取り付けてあるから、頑丈で、ステンレスだから錆びない。


ついでに電気ドリルがあるので、日本から送った掛け時計も2カ所取り付けてもらった。


3時間半くらい作業して材料費を払うと同時にチップをかなり奮発して渡したら喜んでいた。彼らは、会社を通すのではなくアルバイトで来たようだ。彼らは普段は、A C Eの販売員だが、器用で仕事も丁寧で綺麗にやってくれる。これからも何かと頼めそうだ。