友遠方より来る。また楽しからずや‼️ | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

法政大学の経営学部での同じクラスになった友人とは数人友達になり、当時飲みに行ったりしていた。今回、社会人になってから一度だけ静岡にも来てくれた友人の武田君が、数十年ぶりに静岡に来てくれた。魚か美味しい居酒屋に行きたいというので、吉田君経営のお店、健康居酒屋🏮しぞ〜か魚to 畑の本店に予約して出かけた。
 彼は大学卒業後サラリーマンになったが、今年還暦を迎えて退職したそうだ。私も還暦を迎えて、会社を事業継承したと話したら、一緒に飲みたいという話になり、千葉県から静岡へ来てくれた。
美味しい肴を食べながら、久しぶりに再会してお酒も美味しく飲めた。
お互い人生の話や会社の愚痴を笑いながら話した。話していると、学生時代にタイムスリップするような感覚になった。


一次会で終わり、彼はこの店裏手のプレジオホテル静岡駅南へ、私はバスで自宅に帰った。
翌日は、せっかくの静岡に泊まりで来たから観光したいというので、静岡浅間神社で待ち合わせした。私が車の入れ替えで車が使えなかったので、歩きだ。彼もホテルから歩いて、駿府城公園を抜けて静岡浅間神社まで来てくれた。


私は、翌日に車の納車なので、交通安全の御守りを買ってから、安全と健康を祈念してお参りした。


ランチまでは、時間があり過ぎる。また歩いて来たので、汗びっしょりだ。
ランチの前に、浅間通りの「おでんのおがわ」さんで、かき氷を食べることにした。

おがわさんイチオシの駿河エレガントかき氷
ほどよい酸味が後味スッキリでマイウ〜!

おがわさんで、中津川真生さんや小川恵子さんと談笑しながらひと息ついた。
11時半前になったので、「うおかね」さんへランチに行った。
うおかねさんと言えば、本鮪マグロ丼だ!
事前に予約して行ったので、楽しみにしていた。
キターーー‼️


武田君もニッコリ‼️

帰りに若女将さんが、盗まれて戻ってきた今川さんの人形を教えてくれたので、パシャリンコ📸

中町の交差店で武田君と別れて、私は、自宅まで歩いて帰宅した。武田君は、静岡駅から千葉県まで帰って行った。再び秋くらいに、東京で会う約束をして別れた。
学生時代の友人とは、会った瞬間から時間が学生時代に戻るように感じる。友遠方より来たる。また楽しかった。