東北みんな旅…その① | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

ロータリークラブ時代の浦田先輩から東北旅行に誘われた。東北三大祭りの二つを見に行くという。一つは、秋田の竿灯祭り。もう一つは、青森のねぶた祭りだ。どちらも見たことがなかったので、即オーケーのお返事した。
出発日は、8月最初の土曜日だ。
朝7時に静岡駅集合して、新幹線で出発した。

東京駅から、秋田新幹線に乗り換えて、約4時間で秋田駅に到着した。
秋田駅は、竿灯祭りが始まっていたので、混んでいた。

ランチは、秋田駅にほど近い稲庭うどんの名店の八代目 佐藤養助で、稲庭うどんを食べた。
胡麻ダレがマイウ〜!

食後は、青森からのドライバーが迎えに来ていて、ワゴン車で国定公園の男鹿半島の寒風山回転展望台に行った。

この後は、秋田県という事で、なまはげ感へ行った。なまはげが279個もあり、なかなかの迫力があった。

⬇︎の写真は、なまはげ👹に扮した私と妻だ。

なまはげ館を後にして、秋田市内の宿であるイーホテルへ行った。
なかなかイーホテルで、ひとまずチェックイン

6時ちょっと前から、ホテルから近い洋風居酒屋の銀河館で食事会だ。

酔いも回ったところで、時間も7時の竿灯祭りのスタート時間になったので、銀河館から近い通りで、1時間ちょっと竿灯祭りを見学した。
各町内や企業の提灯があり、1番重い竿灯で50キロ強あるらしいが、みんな上手くバランス良く上げていて驚いた。

初めて見る形のお祭りで、妻と一緒に楽しんだ。
この後、焼きそばを買ってからホテルに戻った。
楽しい1日だった。