初めてのポーランド料理⁉️ | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

4月のグルメの会は、ポーランド料理だった。
ポーランド料理🇵🇱って、食べたことないし静岡市内に、そういう店があったのも知らなかった。
ポーランド料理を調べてみると、ポーランドという国は、ポーランド人の他に周辺の人種で構成される多民族国家だったから、周辺の食習慣を取り入れた独自の食文化を構築したとある。
ますます興味が湧いた。

場所は、静岡市内の今一番話題の鷹匠町の外れに位置するパサージュビルの1階にある。

店名は、Smacznego(スマッチネーゴ)
{6F1221CC-52E2-43B7-AAF3-B46356BC0D43}

{5CD5E23D-5DB0-4A74-96CA-8FE2A878F2E9}

2年前の7月にオープンした店だ。
オーナーが、ポーランドに7年滞在した経験を生かして、現地のビストロを再現したという。

まずは、生ビールで乾杯!
スープが出てきた。
{5471CE08-BAA5-4E88-BD14-8993B34903D7}


前菜は、なかなか良い盛り合わせだ。
グルメの会の浦田会長が芋焼酎が好きなので、用意してもらった芋焼酎のロックを飲んだ。
{9450C8A7-AAEE-43C4-B399-E342BDBF44E1}


リゾット
和風の味がして美味しかった。
{9F225060-C270-4DFE-9DB4-A92961E6F2A9}


こっそりパシャリンコ📸
{417F8B4D-E037-4268-9596-541FFE0DCACC}

ここで、せっかくだからとポーランド人が好きなウォッカを飲んだ。
40℃のストレートだ。
ズブロッカという銘柄だ。ポーランドの世界遺産であるビャウォヴィエジャの森で採れるバイソングラスを漬け込んだもので、独特の風味がある。
{D760BE1A-0A15-4811-8894-BCE66204D946}

もう一つは、ロシア製のウォッカ
ハリソン・フォードが惚れ込んで会社を買ってしまったと、このレストランのオーナーが説明してくれた。飲みやすくて美味しい。
{2EC6DCB4-8A06-416E-8B54-4B0A9F190D9A}


このポーランドのソーセージは、美味しかった。
{AE632A9B-73A0-4957-BF9B-B70E3EECEB6B}


鴨のロースト
{D2E68E4C-064B-4A29-9A48-9DE17AE3C5F4}


デザート
{A6184F36-00C9-43DB-8922-D5A452A40EB5}

ポーランド料理とはいえ、日本人用にアレンジされていると思われるが、とても美味しかった。
ランチもやっているようだから試してみたい。


{54EBDD77-A278-4E64-9983-C9172582D581}

{43D04608-F250-4BE8-AA3B-C5A0B99DB84F}

ポーランド料理🇵🇱
スマッチネゴ
静岡市葵区鷹匠10ー8
パサージュビル  1F
☎︎054ー252ー4970