合掌 | 中国武術研究家のブログ

中国武術研究家のブログ

30年以上にわたって中国武術を研究してきた者のブログ

http://baguazhang.mu-sashi.com/
東京八卦掌研究会



ボクシング 穴口一輝さんが死去 23歳 4度ダウンの日本王座戦後に開頭手術も意識戻らず 12月26日の井上尚弥のセミで年間最高試合の激闘



真の原因は不明であるが痛ましいことだ。

ボクシングと言うのは、いわゆる殴り合いに特化したルールのスポーツだ。ギリシャの時代からのオリンピック競技である。階級も細かく分かれたこのルールでは、純粋に格闘センスが試されると思う。そういうこともあり、ギリシャの時代から続いているのだと思うが、反面グローブをつけた殴り合いのみ、かつ長いラウンドと言う極めて危険なルールでもある。

このような不幸な事故を完全に防ぐのは難しい。純粋な格闘センスの披露と危険は紙一重だ。

このような中で、選手は技量を披露している。それが長い歴史を持つボクシング、特にプロのボクシングだと思う。


合掌