今日は株価チャートをのせてみます東風です。

吉利汽車
東風記者の中国株ブログ-Geely0208

東風汽車
$東風記者の中国株ブログ-Dongfeng0208

長城汽車
$東風記者の中国株ブログ-GreatWM0208

東風汽車、吉利汽車、長城汽車も2010年11月前半に高値をつけて
その後下落しましたが、その後の長城汽車の反発が目を引きますね。

正直ここがあがる理由を自分はまだ理解できないので眺めているだけです。
出ている情報の範囲でいえば、やはり売上高の伸びと純利益の伸びが
大きいということでしょうか。

2010年中間決算では、売上高が前年同期比77%増 純利益が230.9%増

というとてつもない数字がでています。

東風汽車も吉利汽車もプラスででてましたが、ここまでの
数字でなかったのが、この差であり、時価総額の規模がまだ大きくない
からであるのかなと、、、。

となるとやはり吉利はボルボの黒字が出てくれば飛躍的に利益が向上して
株価につながってくるはずなんだよね。

といううちに12時をまわってしまったのでこのへんで。

ちょっと風邪気味の東風です。

エジプトの問題は収束に向かっているとなってか

大きな混乱が市場へ伝播するってのはないみたいですね。

エジプトのETFも内容はともかく、落ち着いたものだなと

思えます。
$東風記者の中国株ブログ-egpt_etf0203

本日のニュースより

○米新車販売、1月17%増、中小型、現代自動車4位に
 日本車が得意としてきた分野で激しい競争

○NY株1万2000ドル台回復
 米に個人マネー流入、債券から株式にシフト
 相場過熱感に警戒も

○ユニクロ新卒8割外国人、海外展開に対応
 
○中国2月中に利上げか?(NYタイムズ)



・・・
以前からの動きもあるでしょうが、、

グローバル展開をしていく企業がだんだんと目立って

きていますね。企業の業績が良くなって経営数値が上向きに

なろうが雇用は増えないというシナリオもだんだんと

現実となっていくようであります。



やはり市場はアメリカが引っ張っているんだなと思う東風です。



今日はニュースを短くピックアップしてみるてすつ

○TPP例外品少なく、交渉参加9カ国ルール作り
 農産物や鉄鋼に加え「金融サービス」「電子商取引」「投資」
 「労働」などの規定も追加

○インドネシア2010年輸出額35%増
 消費者物価7%上昇、利上げ圧力強まる

○韓国の1月輸出額、前年同月比46%増、過去最高

○中国、今日から春節休暇

○中国、電池シェア拡大、日本を追い上げる

○トヨタ中国販売、1月は10.4%増
 7万9600台で3カ月連続のプラス


うむ、すっきりまとまった。

TPPは個人的になかりのインパクトがあると思っているので

自分の仕事側でも対策を練っておかないと後手後手になって

しまいそうで怖い。

中国での自動車販売において長城汽車が年間200万台計画、トヨタの

中国販売数を12倍するとだいたい95万台なので半分くらいに

位置付けているんだなと理解。

昨年からにわかに注目が集まっているインドネシアの数字も

好調を示している。

市場としては下落している状況のアジア新興国ではあるが

何かのきっかけでもう一度リスクマネーが押し寄せる可能性は

まだまだあると思える。