どん亀ちゃりだー -17ページ目

今日はモンクロちゃんでYDK自転車

 

島本側上り後半の道路は、

 

あちこちが川状態で自転車が汚れまくりますえー

 

 

 

 

 

柳谷観音では、”あじさいウィーク”が始まっており、

 

 

 

24日には、”あじさいまつり”が開催されます。

 

下矢印詳しくは公式HPにて

 

柳谷観音 楊谷寺

 

 

 

 

 

帰りはノリさんと医大裏まで自転車自転車

 

写真を撮るの忘れてへぺろ

 

今日もワンパターンな1日でしたとさニヤニヤ

 

 

昨日のおはなし

 

先日の落車から膝の痛みがまだ取れないので、

 

恐る恐るいつものYDKコースで確かめに行ってきました自転車

 

 

軽めのギアでクルクル回すのは全く問題はなかったですが、

 

重いギアで踏み込むと、まだちょっと痛いですねショボーン

 

無理をしなければ、普通に乗る分には問題なさそうです。

 

むしろそれよりも実生活の方で、

 

立ち上がる時や、正座など極端に膝を曲げると激痛が走るので、

 

気を使わなければいけないのが、とても不便ですえー

 

 

 

 

 

今回はハムチーズ音譜

 

 

 

予報では、明日は晴れそうな雰囲気なので晴れ

 

モンクロちゃんでYDKかな爆  笑

 

ちなみに雨の次の日は、

 

YDK島本側コースは、道が”川”状態な事が多いので注意してくださいゲッソリ

 

フロントシングルを極めたくてはてなマーク爆  笑

 

WOLF TOOTH製の”Road Link DM”をテストします。

 

 

これはシマノ製リアディレイラーの

 

R9100やR8000などのダイレクトマウント部分と交換し、

 

MTB用の11-42Tなどのスプロケを使えるようにするものですグッド!

 

ノーマルとの比較(下がノーマル)

 

 

かなり長くなってますね。

 

スプロケは11-42Tを使用します。

 

 

やっぱりデカいっすね爆  笑

 

さっそく取り付けて調整しましたが、

 

 

ハイ側に行くに従って、

 

スプロケ歯とプーリーの距離が遠くなっていくので、

 

変速性能にかなりムラが出てしまい、

 

かなり調整が難しかったですショボーン

 

STIで11-42Tなどのギアを使うには、

 

ロード用ディレイラー + Road Link DM よりも、

 

MTBディレイラー + Tanpan の方が変速性能は良さそうですね。

 

もちろんDi2(電動)や、SRAMコンポにすれば、

 

こんな苦労しなくて済むのですがw

 

いかに安価にフロントシングルを構築するかのテストなので、

 

後発の方々の参考になれば幸いですニコニコ

 

まだテスト中ですので、

 

フロントチェーンリングは38Tのままで、

 

ちょっとした下りでは廻し切ってしまいますので、

 

いずれは40Tか42Tに変更したいと思います。

 

明日は、膝のリハビリがてらに、

 

このまま実走でのテストをして、また感触を報告いたします。

 

 

だんだんDi2が欲しくなってきた(心の声てへぺろ

 

先日の転倒した当日は、

 

膝を擦りむいただけだと思っていたのが、

 

翌朝起きた時から、立ち上がるのも痛いガーン

 

今日になって少しはマシになったものの、

 

まだチョット痛いので、自転車は自粛ショボーン

 

まぁ ここ2日間は雨模様でしたので、いいんですけどね。

 

 

 

 

そんな折、待っていた”ビード上げの最終兵器”が届きましたニヤニヤ

 

 

”SERFAS AIR FORCE ONE”

 

チューブレスタイヤのビードを上げる為のエアタンクです。

 

同様の商品に

 

GIANTの”CONTROL TANK”

 

SPECIALIZESDの”Air Tool Blast Tubeless Tire Setter”

 

がありますね。

 

機能的には3種ともほぼ同じで、

 

価格も大して違わないので、

 

手軽に、どこでも通販で買えるサーファス製を選びましたグッド!

 

 

使い方は至って簡単で、

 

フロアポンプ右矢印AF-1右矢印チューブレスバルブ と繋ぎ、

 

ポンプで10気圧ぐらいまでシュコシュコ滝汗

 

これが結構ハードw

 

溜まったらレバーを90度左に動かすと

 

一気にエアが放出されます。

 

これでもビード上げに失敗する事もあるのですが、

 

今までビード上げにはCO2インフレーターを使っていましたので、

 

消耗品じゃないだけに、

 

失敗した時のショックは少なくて済みますw爆  笑

 

ただ、何回もやると体力が・・・笑い泣き

 

オッサンにはキツいっすww

 

 

 

 

さて、明日は所用で乗れませんが、

 

土曜日ぐらいにリハビリ程度の平地走行に行けたらいいなと思っておりますニコニコ

 

日曜は待望のバーベキューだぁ~音譜にくぅ~ニヤニヤ

 

今日は、ニューホイール&タイヤの感触を確かめに、

 

モンクロちゃんでお出掛け自転車

 

日曜という事で、砂利トラ(ダンプカー)が居ないので、

 

今日は高槻ルートでベニカンへニコニコ

 

 

ここまでの途中、道が細い場所があり、

 

対向車が来たので、路肩の落ち葉で埋まってるとこに避けたら、

 

前輪が”ズボッビックリマーク”と側溝に脱輪ポーン

 

上りなので、幸いスピードが出ていなかったんですが、

 

咄嗟に『新品ホイール&タイヤがぁ~』とw

 

右膝でガッツリ支える形に笑い泣き

 

右膝の擦り傷と引き換えにホイール&タイヤは無事でした爆  笑

 

側溝+落ち葉は完全なトラップですねw

 

そこに溝があるなんて全く気づきませんでしたえー

 

皆さんも気を付けましょ~w

 

この時、すでにコケた後なので、タイヤが汚れてます下矢印

 

 

せっかく先日の落車の傷が治ってきたとこなのに、

 

またやっちゃいました笑い泣き

 

このフレームにしてから4回乗って、2回コケるなんて、

 

呪われてるとしか思えんわぁ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

気を取り直してモニグロへ自転車

 

今日も相変わらず忙しそうなマスター&奥様

 

そして美人姉妹(棒読みてへぺろ)&常連様たちと談笑音譜

 

 

常連のワガママメニュー”ダブルサラダ”音譜 もちろん別料金ビックリマーク

 

このスパサラめっちゃ美味しいんですニコニコ

 

これだけガッツリ食べたいくらいw

 

是非メニューにと訴えてるんですが、却下されてますw

 

帰りは、たっちゃんと2人で医大裏まで自転車自転車

 

おヤクソクの向かい風なので、ユルユル帰りました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

さて、ニューホイール&タイヤの感触ですが、

 

数値的には下矢印

 

  • タイヤ:1290(645*2)
  • ブレーキローター:294(147*2)
  • フロントホイール:710
  • リアホイール:890
  • シーラント:120(60*2)
  • 計:3304
  • タイヤ:1070(535*2)
  • ブレーキローター:294(147*2)
  • フロントホイール:720
  • リアホイール:835
  • シーラント:80(40*2)
  • 計:2999

こんな感じで約300gほど軽くなり、

 

 

幅58mm右矢印42mmと細くなり、

 

センターリッジ状のトレッドパターンなので、

 

ちょっと期待してたのですが、

 

結論:大して変わらん爆  笑

 

私が鈍感なのか、イマイチ軽くなった印象は在りませんでしたショボーン

 

あと次に使用予定のフレームが、

 

タイヤ幅40mmまでの表示。

 

実幅42mmだったので、このタイヤは使えそうにありませんガーン

 

現物合わせでギリでも入ると良いのですが・・・

 

 

 

 

 

ぼちぼち関西にも梅雨がやってきそうな雰囲気ですねショボーン

 

ローディ&ライダーの私に雨は天敵ですえー

 

本格的に梅雨が始まる前に何回乗れるんだろうか・・・