今日は、ニューホイール&タイヤの感触を確かめに、
モンクロちゃんでお出掛け
日曜という事で、砂利トラ(ダンプカー)が居ないので、
今日は高槻ルートでベニカンへ
ここまでの途中、道が細い場所があり、
対向車が来たので、路肩の落ち葉で埋まってるとこに避けたら、
前輪が”ズボッ”と側溝に脱輪
上りなので、幸いスピードが出ていなかったんですが、
咄嗟に『新品ホイール&タイヤがぁ~』とw
右膝でガッツリ支える形に
右膝の擦り傷と引き換えにホイール&タイヤは無事でした
側溝+落ち葉は完全なトラップですねw
そこに溝があるなんて全く気づきませんでした
皆さんも気を付けましょ~w
この時、すでにコケた後なので、タイヤが汚れてます
せっかく先日の落車の傷が治ってきたとこなのに、
またやっちゃいました
このフレームにしてから4回乗って、2回コケるなんて、
呪われてるとしか思えんわぁ
気を取り直してモニグロへ
今日も相変わらず忙しそうなマスター&奥様
そして美人姉妹(棒読み)&常連様たちと談笑
常連のワガママメニュー”ダブルサラダ” もちろん別料金
このスパサラめっちゃ美味しいんです
これだけガッツリ食べたいくらいw
是非メニューにと訴えてるんですが、却下されてますw
帰りは、たっちゃんと2人で医大裏まで
おヤクソクの向かい風なので、ユルユル帰りました
さて、ニューホイール&タイヤの感触ですが、
数値的には
旧
- タイヤ:1290(645*2)
- ブレーキローター:294(147*2)
- フロントホイール:710
- リアホイール:890
- シーラント:120(60*2)
- 計:3304
- タイヤ:1070(535*2)
- ブレーキローター:294(147*2)
- フロントホイール:720
- リアホイール:835
- シーラント:80(40*2)
- 計:2999
こんな感じで約300gほど軽くなり、
幅58mm42mmと細くなり、
センターリッジ状のトレッドパターンなので、
ちょっと期待してたのですが、
結論:大して変わらん
私が鈍感なのか、イマイチ軽くなった印象は在りませんでした
あと次に使用予定のフレームが、
タイヤ幅40mmまでの表示。
実幅42mmだったので、このタイヤは使えそうにありません
現物合わせでギリでも入ると良いのですが・・・
ぼちぼち関西にも梅雨がやってきそうな雰囲気ですね
ローディ&ライダーの私に雨は天敵です
本格的に梅雨が始まる前に何回乗れるんだろうか・・・