軌跡9 ・非二元の準備体操 いかにエネルギー漏れを起こしているかを知る | あなたと動物をつないで癒す獣医☆しのちゃんのブログ

あなたと動物をつないで癒す獣医☆しのちゃんのブログ

動物たちとご家族と出会って、いっしょに笑ったり泣いたりする25年は私にたくさんのことを教えてくれました。
動物たちは「私とは何か」に気づかせてくれます。

2015年夏 非二元の準備体操(8の続き)


「今の私の位置を受け入れる」

この身体を私だと信じているということ。

私はいつも考えているし、隣りのおじさんは確かにいる。

コップの硬さや水の冷たさはリアルである。






「エネルギー管理をマスターする」

日常の生活で、どれだけエネルギー漏れを起こしているかを知る。


例えば、部屋に置いてある 

⚪︎保留にしてある書類・・・ そろそろ整理しないとなあ。

⚪︎玄関のお守り・・・ どこにお返しすればいいんだっけ。

⚪︎炊飯ジャーの位置・・・蓋が開けにくいけど、あそこに置いてみるかあ。

とか、目に入るだけで物は実は結構エネルギーを奪っている。




人間関係

・・・言わずもがなである。

⚪︎お仕事、学校、

⚪︎家族との会話、

⚪︎スーパーでの苦手な知人との挨拶、

⚪︎コンビニでの店員さんとのやりとり

⚪︎親戚のイベント



活動

⚪︎毎朝、同じ時間に通勤すること

⚪︎地域やPTAの話し合いに出る

⚪︎朝の鶏の世話

⚪︎ケータイ、フェイスブックチェック

⚪︎なんとなくTVをつけてしまう



思考パターン・感情パターン

⚪︎いい人であろうとする

⚪︎いいように考えようとする

⚪︎怒ってはいけないに縛られている

⚪︎人の感情を先読みしようとする

⚪︎仕事が昼上がりの日も、(罪悪感で)帰りづらい

⚪︎買い物で1万円を出すと悪いな、と思う

⚪︎人が元気がないと自分のせいだと思ってしまう




やってみると、習慣でなんとなくやっていることに

無意識にどれだけエネルギーを費やしているのか、気づいた。



普段の生活の中で、知らないうちにエネルギーが漏れ出してしまって、

「私」は日々の暮らしでいっぱいいっぱい・・・どころか

マイナスにもなっていたんだね!



まずは

「私とは何か」に取り組むためのエネルギーを確保する必要があった。



そのために私たちが最初にやった準備体操は

今の「私」を見直すことだった。



しのちゃんは真面目なので(笑)

毎日ノートに書き留めていった。

出てくる、出てくる・・・。

今、読み直してみると、結構なボリュームで

いやあ、しのちゃん、大変だったねえ、頑張っていたねえ、と思う。





私を解体していったら、いろんなことが見えてきた。

「私」のパターンのいくつかがわかるようになった。

急激にテンションが下がる瞬間はどんなときだろうか。

大体 誰かが放った一言に対する反応である。

そのおおごとは、事件でもなんでもなくて、私のパターンだったんだなあ。



それからもう一つ重要なこと。

あらゆる情報はエネルギーを奪う。

TVやネットなどの情報をできるだけ遮断した。


物の断捨離をした。


毎日10〜30分の瞑想を習慣にした。




準備体操をして

エネルギーの節約と確保ができるようになったことは大きかったが、





同時にわかったのは、私はこれまで

いかにたくさんの感情や想いを封じ込めて、

いかにやりたくないことにエネルギーを費やしていたのか、ということだった。






******



大丈夫を伝える獣医⭐︎しのちゃん

「本当のわたし・しのちゃんの軌跡」9


読んでくださってありがとうございます🍀