ボルボV70ドライブシャフトブーツグリス切れで中古の物に取替 | ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

VOLVO SUBARU 専門店の修理です。



今日は、ボルボV70 2.4 ハンドル切って動かすと異音がするとのことで入庫してきました。確認するとどうも運転席側ドライブシャフトのベアリングがダメみたいなので新品買うとかなり高額なので中古の良品のドライブシャフトAssyに取替ました。
ダメなドライブシャフト見るとなぜか、ブーツ止めるバンドが、国産のドライブシャフトゴムブーツに使うバンドで止めてありました。本来はか締めて使うタイプ出ないと内部のグリスが飛び散りや、バンドがしっかり締めれないのでブーツがすぐに外れてしまう事があります。確かにこのブーツタイヤ側は、グリスがかなり飛び散り無くなったので異音が出た感じです。シャフト側も切れてしまいバンドが合わなかった事が考えられます。このブーツは、プラスチックタイプなので専用のバンドが一緒に入っていますが、その専用のバンドか締める時特殊工具ないとか締めることができないようになっています。私の所は、もっていますが、一般的な修理工場ですとほとんどの所が持ってないと思います。私が思うに以前修理してドライブシャフトブーツ交換してもらった修理工場この程度の工具もっていないようであれば、車修理業失格です。もしないようであれば、できないようであれば、お客さんにできない事を伝え断る事が私が思う基本的な事かと思います。なんでもできるような振りしてできない修理工場、最近特に目につきます。できないようなら断る勇気も大事かと思いうし、私の所も、専門で2メーカーだけ修理していて、他車の整備依頼受ける事ありますが、すべて説明してお断りしています。お客さんの立場になって考えればわかるとおもいますが、お金儲けに走ってしまう業者さんかなりいます。皆さんも修理依頼する時、注意して業者選択する事お願いします。