PC DEPOTが、顧客に高額なサービスを販売して問題になっています。
何か月か前に、久しぶりに行って、アップルのような雰囲気になっているのにびっくりしました。
PCを売っているというより、サロンでサービスを売っているような印象でした。
物販はついでというか。
そこで、僕はSDカードを買ったのですが、サービス保証付きとなしの2つ価格が表示されていました。レジに持っていくと、何も聞かないで、サービス保証付きの価格で店員がレジに打ち込みましたので、「なし」でと言って買いました。
買い物客が何も言わなければ、黙って、確認もせず、サービス保証付きで売るのですね。
1,000円程度のSDカードに保証を付けるのがデフォルトの販売方法とは、ちょっと首をかしげました。
今回の騒動が予見されるような販売方法です。
丁寧な説明、相手の立場に立ったサービスでは、激しいいPC業界では生き残っていけないのでしょう。
うーん、どうなんだ。
小規模店舗をやっている身には、考えさせられることです。