実験的などんちゃか村のドラムサークル(2016/11/23) | どんちゃか村のブログ『あなたのリズムが変わると世界は変わる即興音遊び』ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

どんちゃか村のブログ『あなたのリズムが変わると世界は変わる即興音遊び』ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

アフリカのタイコ(ジャンベ)やインディアンフルート(ネイティブアメリカンフルート)などの楽器でプロや素人問わずみんなで遊べるあつまり。「ドラムサークル」や「インディアンフルート」という音でココロが一つになってみんなで遊べるワークショップをしています。

こんばんは!どんちゃか村(打楽器であそぶコミュニティ)のはるです。

 

ひさびさにブログ書きます・・・。無精していました!すみません。

先日のドラムサークルも告知が遅くて、ご参加できなかった方は、再びすみません!!

 

いつも20人ほどのドラムサークルですが、半数以下の8人ほどのせいか実験的なことをいくつかそんちょーはしてました。目で合図を送り、合図をもらった人がタイコを叩く。これをいくつかのバージョンで。最後は、首動かさずに目だけと。ほぼテレパシーです(笑)。

 

なぜか、みんなの体温は上昇してカッカしてました。

 

人と人は、簡単に繋がること体感できたと思います。

 

たまには少人数もいいですね。

 

今回の参加者の感想(facebookより)

 

集中力に欠ける僕にとって今日はめっちゃ刺激的なドラムサークルでした(笑)
「伝える」「受け取る」って意外に難しい(^^)

 

 久々どんちゃか村に帰って楽しかったです〜😃🎶人と繋がるとやっぱり心があったかくなりますね。地震とか不安なことが起こる今ですが、毎日を心穏やかに大切に過ごしていきたいなぁと思った時間でした✨ありがとうございました😃

 

 楽しかった〜!子ども達の反応が徐々に変わっていくのが素敵だった。ちっちゃなボーイフレンドも出来たし嬉しい出会いでした😊

 

ありがとうございました〜♡こどもと一緒に同じ目線で楽しめることが少なかったのでとても嬉しかったです〜私が☆是非また参加させてください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 今後のどんちゃか村イベントのスケジュール
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

12月25日(日)『クリスマス AKIRAライブ with ドラムサークル』

AKIRAさんの唄をどんちゃか村の人に聴いてほしい!!そんな願いがどんちゃか村ドラムサークルとコラボで実現します!AKIRAさんは社会のどん底のドラッグの売人から這い上がり、伝説の旅人であり、作家であり、ミュージシャンです。彼の唄を聴き、著書を読んで、たくさんの人の世界感が大きく変わったようです。人は、転機が訪れるとき、必ずキーポイントになる人が現れます。AKIRAさんは、あなたにとって、きっとその一人になると思います。ドラムサークルもどんなことになるのか想像もできません(笑)。

facebookページ https://www.facebook.com/events/190687824691796/

ホームページ https://goo.gl/3fkylz

 

12月11日(日)ドラムサークルの予定でしたが、別のことを検討中です。また案内します。

 

**************************************
どんちゃか村の子供たちHP
  http://donchaca.jimdo.com/
FBページも「いいね」よろしくお願いします。
  https://www.facebook.com/donchacamura
**************************************