涙腺崩壊する&騙された&たんかん | かんチャンネルなんちゃ

かんチャンネルなんちゃ

北九州の美味しいもの(全国チェーン店も多いです)やお出かけ情報など自分で気になったニュースやら、とりあえずなんか色々と載せてます

こんばんは(*^ー^)ノ



こんな作文私には書けない。
純粋でありのままを
言葉にしている男の子の作文に心打たれてしまいました。







-----------------キリトリ-----------------

私、なんかの番組でこの人耳があれなのにすげーな
と思っていたんですよ。
騙されたわい。今は面白いけどね




-----------------キリトリ-----------------

これは『たんかん』という果物です
{E653AAF8-0682-494D-8396-02592A1B2B05}

{B94FCCCA-474B-47D8-BDDD-D47C2D8B350C}


たんかん

タンカンには「桶柑」(タンカン)の字があてられており、中国で行商人が木桶で持ち歩いたがこの由来とされる。また「短柑」、「年柑」などとも呼ばれる。

中国広東省が原産地で、1789年台湾北部の新荘に導入された。日本には1896年明治39年)頃に台湾から奄美大島を始めとする南西諸島へ移植された。1929年昭和9年)頃に本格的な栽培が始まった。

現在の主な産地は中国広東省、福建省台湾中・北部、日本の鹿児島県屋久島、奄美大島などと沖縄県である。(wikiより一部転載)


甘くて美味しいんです

初めて食べたのは鹿児島の徳之島に行った時

甘いやつはマジに大袈裟に言うと缶詰のシロップがミカンになっちゃったくらいなんよ

甘くて美味しいんです

これは玉が小さいからそこまでの感動はなかったけど実のつまり方と色の濃さをみていただければ甘さが多少伝わるかな?






《今日の猫》


今日は息子の家庭訪問でした
先生が男やったんか知らんけど出て来んやった
{761CB238-8E2C-44BC-81EA-C6085B6D7663}

ではまたっ真顔