どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/29(土)での菜園から、芽が出揃ったショウガに1回目の追肥と土寄せを行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝半分でショウガを育てていますニコニコ

 

 

育てているのはネット通販で購入した農業屋の「土佐大生姜」1kgてへぺろ

 

 

ベランダ菜園でしばらく芽出しさせた後、この場所には5/19に植え付けしていましたニコニコ

 

 
 
その後、6/8には少しずつ萌芽が始まり、6/22には植え付けていた種ショウガすべてから芽が出揃っていましたニコニコ

 

 

 

 

 

気温の上昇と共に、梅雨による雨を受けて、水分好きのショウガがいい感じに育って来ました照れ

草丈もだいぶ伸びて来たので、そろそろこのタイミングで1回目の追肥土寄せを行ないたいと思います~ルンルン

 

 

と言うことで、株元に完熟鶏糞をパラパラと撒いた後、増し土して土寄せしておきましたてへぺろ

 

土寄せしやすいよう畝をM字形にしていましたが、今回の増し土でフラットな感じになりましたニコニコ

 

 

追肥と土寄せを終え、畝はこんな感じになりましたてへぺろ

この後も成長の様子を見ながら、何度か追肥と土寄せを行ないつつ、夏場は水切れしないよう気をつけて育てて行きたいと思いますルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ