どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは5/19(日)での菜園から、ショウガの植え付けを行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回ショウガを植え付けする場所は、どんべい菜園で言うところの8号畝ニコニコ

 

 

前作ではウスイエンドウを育てていましたが、すべて収穫後は耕運を行なって5/12には準備を行なっていましたウインク

 

 

ここからがこの日の作業となりますニコニコ

軽く鍬を使って土をほぐした後、畝を2つに分割し、キャベツショウガを育てたいと思いますてへぺろ

 

 

今回植え付けするショウガはネット通販で購入した「土佐大生姜」で、ベランダ菜園で温床育苗器「愛菜花」に入れて芽出しを行なっていましたニコニコ

いい感じに芽が出始めており、早速植え付けしたいと思います~ルンルン

 

 

 

まずは移植ゴテを使って、2本の植え溝を掘りました照れ

そこへ、先ほどの種ショウガを植え付けする場所に10個並べましたウインク

 

 

ショウガは種ショウガの上に新ショウガが出来るので、種ショウガを少し深めに植え付けたいと思いますてへぺろ

移植ゴテを使い、ひとつづつ種ショウガを埋め込んで行きましたてへぺろ

 

 

この作業を10回繰り返し、植え付け後は覆土しておきましたウインク

芽が出て来たら両側から土を寄せられるよう、あらかじめ土を盛っており、これで簡単に土寄せ出来そうですね照れ

 

 

芽が出てくれるまで少し時間がかかりそうなので、このままだと野良猫にイタズラされるため、忌避トラップを置いておきましたニコニコ

無事、欠株なく芽が出てくれることを期待したいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ