どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/16(日)での菜園から、着果が進んでいるナスの「とげなししまじろう」を初収穫した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝半分でナスを育てていますニコニコ


 

 

育てているナスは、左がタキイ「とげなし千両二号」と、右が小林種苗「とげなししまじろう」の2種類ウインク

 

 

 

ネット通販で予約していたナスを含めた今年の夏野菜の苗が4/18に到着しており、この場所には4/29に定植を行なっていました~ルンルン

 

 

 

その後順調に根付いてくれ、5/25には「とげなし千両二号」の一番果を早採りで摘果しており、6/2には3本仕立てにしていましたてへぺろ

 

 
 
そして、6/8には「とげなし千両二号」を初収穫し、「とげなししまじろう」の一番果を摘果していました~ニコニコ

 

 

 

初収穫から1週間が経った、「とげなし千両二号」の様子ですニコニコ

今のところまだ目立った害虫被害もなく、順調に育ってくれていますてへぺろ

 

 

葉っぱをめくって見てみると、いい感じの大きさの着果があちこちでぶら下がっていました~ラブラブ

いよいよ本格的に着果が始まり、夏が来た感が満開ですねてへぺろ

 

 

一方、こちらはその隣で育てている「とげなししまじろうニコニコ

スタートはゆっくりでしたが、ここに来て元気良く育ってくれていますウインク

 

 

近づいて見てみると、こちらもいい感じに着果がぶら下がっていました~ラブラブ

1週間前に一番果を摘果したところですが、すでにたくさんの着果がぶら下がっていてビックリです照れ

 

 

と言うことで、まずは「とげなし千両二号」を収穫することにウインク

いい感じにツヤツヤのナス採ったど~!!

 

 

そして、本格収穫は初となる縞ナスも収穫しましたてへぺろ

初収穫となる縞ナス採ったど~!!

 

 

この日は、こんな感じの収穫となりました~ラブラブ

いよいよ2種類のナスをダブル収穫することが出来、ようやくこれからシーズン本番に突入ですね~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ