どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/8(土)での菜園から、順調に着果が進んでいるナスをようやく初収穫した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝半分でナスを育てていますニコニコ


 

 

育てているナスは、左がタキイ「とげなし千両二号」と、右が小林種苗「とげなししまじろう」の2種類ウインク

 

 

 

ネット通販で予約していたナスを含めた今年の夏野菜の苗が4/18に到着しており、この場所には4/29に定植を行なっていました~ルンルン

 

 

 

その後順調に根付いてくれ、5/25には「とげなし千両二号」の一番果を早採りで摘果しており、6/2には3本仕立てにしていましたてへぺろ

 

 

 

 

 

3本仕立てにして1週間が経った、「とげなし千両二号」の様子ですニコニコ

順調に側枝も伸びて、あちこちで花や着果があるのが確認出来ますねてへぺろ

 

 

近づいて見てみると、着果がいい感じの大きさに育っていました~ラブラブ

どれもツヤツヤで綺麗に着果しており、うれしい瞬間ですねてへぺろ

 

 

やや小ぶりながらも、まだ最初なので早めに収穫することにしました~ルンルン

今季初収穫となるナス採ったど~!!

 

 

 

 

一方、こちらはその隣で育てている「とげなししまじろうニコニコ

初栽培となるとげなしタイプの縞ナスですが、とても元気良く葉っぱが大きく育って来ましたウインク

 

 

近づいて見てみると、待望の一番果が着果してくれていました~ラブラブ

厳密には一番花は落花していたので、二番花が着果したものですが、ようやく着果した姿を見ることが出来てうれしいですね照れ

 

 

しかし残念ですが、その後の株の成長を促すため、最初の着果は早採りで摘果することになります・・・キョロキョロ

でも赤ちゃんサイズながら、しっかり縞ナス感も出ていて、これからの成長がとても楽しみになりそうです~ラブラブ

 

 

この日、収穫したナスはこんな感じてへぺろ

そのうちに、食べきれないほどたくさんの収穫が出来ることを期待したいですねルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ