どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/2(日)での菜園から、順調に育っているナス3本仕立てにした様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝半分でナスを育てていますニコニコ


 

 

育てているナスは、左がタキイ「とげなし千両二号」と、右が小林種苗「とげなししまじろう」の2種類ウインク

 

 

 

ネット通販で予約していたナスを含めた今年の夏野菜の苗が4/18に到着しており、この場所には4/29に定植を行なっていました~ルンルン

 

 

 

その後順調に根付いてくれ、5/25には「とげなし千両二号」の一番果を早採りで摘果していましたてへぺろ

 

 

 

 

定植から1ヶ月が経ち、「とげなし千両二号」が順調に育って来ましたニコニコ

側枝も伸びて、あちこちで花や実があるのが確認出来ます照れ

 

 

近づいて見てみると、側枝もだいぶ伸びて来たようですニコニコ

小さなナスもたくさんぶら下がっており、これからの収穫に期待ですてへぺろ

 

 

一方、こちらはその隣で育てている「とげなししまじろうニコニコ

初栽培となるとげなしタイプの縞ナスですが、最初は出遅れていたものの、ようやくこのぐらいのサイズに育って来ましたウインク

 

 

近づいて見てみると、こちらもだいぶ側枝が伸びて来たようですニコニコ

こちらもあちこちで着果が始まっており、これからが楽しみです照れ

 

 

 

 

どちらも側枝が伸びて来たので、支柱を挿し込んで3本仕立てにしましたてへぺろ

 

とげなし千両二号

 

とげなししまじろう

まだ側枝が短いので、支柱ばかりが目立っていますが、そのうちここに枝が伸びて、たくさんのナスをぶら下げてくれるのを期待したいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ