どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/13(土)での菜園から、いい感じに膨らんでいるカブの「あやめ雪」をちょっぴり収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝カブを育てていますニコニコ

同じビニールトンネルの中で、ニンジンヒノナミニキャベツも一緒に、混ぜっこにして育てていますウインク

 

 

育てているカブはサカタ「あやめ雪ニコニコ

 

白と薄紫色のツートンカラーが綺麗なカブで、毎年、この時期になると栽培しているどんべいのお気に入りでルンルン

 

 

ベランダ菜園で1/23種まきした後、2/3には発芽が始まり、2/23にはポット上げを行なっていましたニコニコ

 

 

 

そして、この場所には3/2に定植を行なっていましたてへぺろ

 

カブは根菜類なので基本的には直播が原則ですが、どんべいはいつも事前に育苗させたものを定植しており、毎回いい感じに収穫しています~てへぺろ

 

 

 

 

苗の定植から40日ほどが経ち、その後どうなっているか、ビニールトンネルを開けて中の様子を確認してみましたてへぺろ

だいぶ葉っぱも伸びて来ましたが、いつの間にか何者かに葉っぱを齧られてしまったようですね・・・ショボーン

 

 

葉っぱをかき分けて株元の様子を見てみると、ところどころいい感じの大きさに育っているものがある様子照れ

でも欲張って1穴2個採りをしているので、おしくらまんじゅう状態になっているようですね照れ

 

 

片方を間引きを兼ねて収穫してみることにしました~ルンルン

いい感じに膨らみ始めて来たカブの「あやめ雪」、採ったど~!!

 

 

この日、収穫したカブの「あやめ雪」はこんな感じウインク

数個はパックマンになってしまいとても残念ですが、まだまだ個数はあるので、残りのものはいい感じに採れることを期待したいですね~ラブラブ

 

 

この陽気なので、ビニールトンネルを防虫ネットに付け替えしましたニコニコ

一気に春を飛び越えて初夏を思わせる陽気が続いており、一気に成長が加速してくれそうですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ