どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは3/2(土)での菜園から、ベランダ菜園で育苗していたカブの「あやめ雪」を定植した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園で1/23種まきしており、2/3には発芽が始まり、2/23にはポット上げを行なっていましたニコニコ

 

 

 

育てているカブはサカタ「あやめ雪ニコニコ

 

白と薄紫色のツートンカラーが綺麗なカブで、毎年、この時期になると栽培しているどんべいのお気に入りでルンルン

 

 

ポット上げから10日ほどが経ち、だいぶしっかりと育って来ましたてへぺろ

もう1週待とうかとも思いましたが、隣でミニキャベツを定植するので、ついでに一気に定植させることにします~ルンルン

 

 

 

 

今回、カブを定植する場所はどんべい菜園で言うところの9号畝ニコニコ

穴あきタイプのビニールトンネルを被せて、ニンジンヒノナミニキャベツを混ぜっこにして育てていますウインク

 

 

今回、カブを定植する場所はこのあたりニコニコ

カブは根菜類なので基本的には直播が原則ですが、どんべいはいつも事前に育苗させたものを定植しており、毎回いい感じに収穫しています~てへぺろ

 

 

まずはマルチカッターを使い、株間・条間15cm弱で3条15個の植穴をサクっと開けましたニコニコ

根が活着しやすいよう、植穴にあらかじめ水を注ぎ込んでいますウインク

 

 

水が落ち着いた後、先ほどの苗をポンポンと植え付けて行きましたてへぺろ

今回も1穴2個採りをしたいので、1ヶ所2本にして定植していますウインク

 

 

定植後は上からサっと水を与え、今回のカブの定植作業を完了としましたラブラブ

順調に育てば、4月中旬頃には収穫出来るかと思うので、成長がとても待ち遠しいですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ