どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/13(土)のベランダ菜園から、種まきしていたミニトウガンミニカボチャが無事発芽した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園で4/6ミニトウガンを種まきしていましたニコニコ

 

 

種まきしていたミニトウガンはタキイ「姫とうがんウインク

 

 

今年1月に『2024年菜園でチャレンジしたいこと~!』と言うブログにアップしていた通り、これを露地菜園で立体栽培してみたいと考えていますラブラブ

 

 

さて、種まきから1週間が経ち、蒔いていた種2粒共に、無事発芽してくれました~ルンルン

種まき直後は温床育苗器「愛菜花」に入れていたところ、3日目から動き始め、4日目には「愛菜花」から取り出し、簡易温室に移動させていましたウインク

 

しっかりとした双葉も開き始めており、もうしばらく簡易温室の中で育苗させた後、露地菜園には5月上旬頃に定植させたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

そして同じ日の4/6には、ミニカボチャも種まきしていましたニコニコ

 

 

種まきしていたミニカボチャはダイソー「ミニ栗かぼちゃニコニコ

 

これはベランダ菜園の通称コンテナエリアで栽培するためのもので、コンテナ型プランターで育てようと考えています照れ

 

 

こちらも種まきから1週間が経ち、1粒しか蒔いていなかった種が無事、発芽してくれました~ルンルン

種まき直後は温床育苗器「愛菜花」に入れていたところ、4日目から動き始め、5日目には「愛菜花」から取り出し、簡易温室に移動させていましたウインク

 

もうしばらく簡易温室の中で育苗させた後、成長の様子を見ながら、定植するタイミングを見計らいたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

愛菜花」のおかげもあって、どちらも無事、発芽率100%で芽を出してくれました照れ

どちらもしっかりとした苗に育てて、植え付けしたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ